8週目の検診の前々日。

真っ赤な鮮血があり、不安になって病院へ。

いつもより多かったけど赤ちゃんは無事でした。

「余程量が多いとかダラダラ

続かない限り心配しなくていいよ」

そう言われて手渡されたエコーの赤ちゃんは

後ろを向いていてかわいいなって思ったと同時に

頭の形が少しへこんでる…?と思いましたが

後ろを向いてるからエコーの角度の問題かも

と余り気にしませんでした。


次の検診までに母子手帳を貰いにいって

と言われたので

市役所に行き、これからの事や不安な事。

期待を胸に母子手帳を受け取りました。


旦那さんも付き添ってくれたし

妊娠中は洗い物から洗濯物まで積極的に

取り組んでくれてこの人でよかったな

って思えました。


そして10週目。


妊婦検診をしてエコーをした時。

あれ?って思いました。

赤ちゃんの頭が丸くない。

頭の先に何かついてるように見える。

リーゼントの様に平べったくて

検索して見たエコー写真とは随分違いました。

「これは何ですか?」

診察してくれた先生に聞くと、

「エコーだからよく映らないこともあるよ!

心配しなくて大丈夫!」

そう言われて帰宅したのですが不安で

実母(離婚済み)に見せましたが

同じような反応でした。


そう見えてるだけなんだ。

と思いつつ、心配症なので検索して

たどり着いたのが他の方の無脳症のエコーでした。

自分の赤ちゃんと同じで

頭が平べったいというような

頭に何かがついてる様な感じ。


こういう病気もあるんだ。

と思って沢山調べました。


数時間〜数日しか生きられない事や

諦める場合の処置の内容、

お腹の中では生きられるけど

圧力がかかって無頭蓋症から

無脳症になってしまう事。


この子がそうかはわからないし、

無事であって欲しい。

でもその子がもしその病気だった時に

覚悟が出来る様に。


だけどお医者さんに言われた以上

どうにも出来ないので

12週の検診まで待つ事になりました。