きっと今親子で踊りに来ている40前後のママさんも、
当時これを聴いて踊っていたのだろうな。
しかもあのメロディとリズムが
威勢のいい変拍子の太鼓に妙によく合っている。
これって盆踊りとディスコ文化の融合かも。。
こうして伝統文化は時代の残滓を取り込みながら
少しづつ変わっていくのだな。。
そんな感慨にとらわれ、しばし荻野目ちゃんの懐かしい歌声に
聞き入ったのでした。
最近の盆踊りってちょっと違う。。
下町で暮らしていると各町会が主催する
盆踊りや納涼会にあちこちの街角で遭遇します。
昨日の夜は人形町2丁目。勤務先のすぐ近くでやってました。
「違う」と思ったのは、あの、荻野目洋子の大ヒット曲が
盆踊りバージョンで使われていたこと。
何年前だろう?僕が社会人2年目くらい、渡米する直前。
ディスコが大流行の頃だった。
|