映画感想:「大怪獣のあとしまつ」 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

「大怪獣のあとしまつ」を観てきました。






前評判がなかなか大変な事になっていましたが、

「面白かった!」というよりは「楽しかった!」映画でした!

「時効警察」シリーズの三木監督なので心配していましたが、ギャグの波長が私と合ってました笑
皆さんが問題にされる下ネタ部分も、そこまで下品に感じませんでしたし、大真面目に馬鹿な事を議論しあってる滑稽さが楽しかったです!
松竹と東映の合作でしたが、東映東京撮影所が入っているだけあって、個人的にお馴染みの東映×テレ朝刑事ドラマの名優さん達がしっかりと演じられていたのが、それを下支えしているように思いました。

とはいえ、西田敏行×濱田岳は松竹のあの作品の並び笑だし、官房長官役の六角精児さんは相棒の米沢さんに寄せてるように見えました笑

個人的に国土交通大臣役の笠謙三さん!
(http://toei-management.com/kenzo_ryu.html)
「警視庁捜査一課9係」「特捜9」「おかしな刑事」の故・金丸P作品でゲストの度にインパクトを残してこられた方で、かの笠智衆さんを祖父に持つ、東映の隠れた名バイプレーヤーだと思ってます!
あの濃い……名だたる名優さん達の中で埋もれず存在感を示されていて流石でした!

あとアラタの後輩の特務隊員役のSUMIREさん(https://tristone.co.jp/sp/actors/sumire/)がとにかく良くて!
調べてみたら浅野忠信さんとCHARAさんの娘さんだったとは!確かお名前の由来がSMILE→スミレと昔聞いたことあります。

何よりユキノ役の土屋太鳳さん!

最高でしたし、ラストまで見てユキノ役は土屋太鳳さんにしかできない役だったなと感じました。

あとオダギリジョーさん、眞島秀和さんの高寺P作品のヒーローの並びは「大魔神カノン」の最終回の結婚式の場面以来かな?

アラタ・ユキノ・雨音の三角関係、内閣内のパワーゲームと本当に観ていて飽きがこなかったし、個人的には「シン・ゴジラ」の時、(怒られそうですが)これくらいのドラマを見たかったなあと思いました。
コロナ禍の最中、シン・ゴジラ後における、新しい怪獣映画になってると思いましたし、ラストはちゃんとジャニーズ映画になってると思いました笑

最後に特撮。

大怪獣「希望」を6m大で作った説得力は画面から伝わってきましたし、佛田洋特撮監督・造形の若狭新一さん・VFXスーパーバイザー・野口光一さんの手腕は流石だと思いました。次に若狭さんのイベントがあったら「希望」と書いてもらいたいです笑