안녕하세~お願い

今日は韓国で運転免許を取ったお話。

若い頃は、
「免許取るお金💰があるんだったら
海外旅行く🏖ちゅー
ってタイプ。

それに日本にいると、
電車🚞のお陰で、かなり
不便なくどこまでも行ける。
実家なんか駅🚉の直ぐ近くだったし。
自転車🚲だって大活躍だから、
免許の必要性0ニヤニヤニヤニヤ



そんなんで30過ぎても
免許なーしの生活を送ってた私。
韓国は知ってる人も多いかと思いますが、
車🚗ないとどこにも行けない
と言えると思う。(特にソウル以外は)

電車は(ソウルは大丈夫かな)
日本みたいにそんなに隅々まで通ってないし、
自転車🚲だってほとんど乗ってない。
子供乗せて走ってる人なんか
みたことなかったし。
マートなんかの自転車置き場もガラガラ。
(最近は乗る人も増えたのかなニヤニヤ)
私は自転車乗ってたけど、道がかなり凸凹。
坂もあったし結構きつかったキョロキョロキョロキョロ

そんなんで、
子供たちもそろそろ大きくなったし、
免許取る費用も安いし
CSS(旦那)さんがいない時に
乗れたほうがいいっ❗てことで
取ることになったのだ~ウシシ


指差し私が取ったときの教習所事情指差し
(忠清南道天安市のとある教習所)
(2012年ウインク)
日本円で約4万円~5万円。安っポーンポーン
破格の安さ笑い泣き笑い泣き


まず学科試験。
自分で問題集をさーっと一通り勉強して
受けに行く。
番号順にコンピューターの前に座り
答えをマウス🖱️でクリック。時間は40分。
(もちろん韓国語でしたよニヤリ)
1種(マニュアル)は70点以上。
2種(オートマ)は60点以上。


合格したらまず機能教育5時間。(1日で終わり)
(これはただの授業。車の機能とか色々)
おじさんの話を聞くのですね。
ひたすら韓国語で聞く授業はつらかった~滝汗


そしていよいよ🚗に乗りますよー。

教習所内での練習たったの2時間!短っ笑い泣き笑い泣き
韓国では、マニュアル(1種)を取る時になんと
トラック🚛に乗る。
私はマニュアルで登録したので、
もちろん乗りましたよトラックに。


こんな感じのデレデレ(奥に見える黄色いのがオートマ)

古いので、座席を調節することも出来ず、
背が小さい私は常にクッションを持参。
クッションの上に座り、座席は常に一番前に調節。
クッションの上に座ってるので、
アクセルやブレーキに足が届くのは
もちろんギリギリ滝汗
つりそうになることも多々。
もう立って運転したいくらいニヤニヤ


そして始まりました真顔

仮免までの練習時間2時間...
(だから短すぎなのよ泣き笑い)
練習内容は....

エンジンをかける

ギアの変換(私はマニュアルなので)

ウインカーをつけられるか

ライトをつけられるか

ワイパーをつけられるか

出発し、50メートル進行中に急停車できるか
そして急停車後、出発

駐車して→→ 停車

エンジンをきる。

はい.....終わり....笑い泣き

この流れを2時間。
そして機能テストと呼ばれる
上の一連の流れをスムーズに行えれば、
合格😆🎶
(仮免とれちゃうww)
ここまではすべて1発合格....
こんな感じだったら直ぐ取れちゃうじゃん❗
って楽観的な私だったのね...ニヤニヤ




続きは後編に~~爆笑爆笑