前回、人は楽しいことしか続かないということを書きました。

今回は、楽しくないことも含めてどう習慣化していくかについて、書きたいと思います。

 

個人的な経験から申し上げますと、まず小さなことから少しずつ続けて、自分で決めたことを守っていくという実績作りをするといいと思います。

なにか小さなことでも続けられたという経験ができれば、新しいことをやろうとしたとき、“自分はできる”と前向きになる事ができます。

 

ですからまず新しい習慣を身につけたいと思ったらどんなことでもいいので、小さな習慣から身につけることが大事です

この小さな習慣を身につけることによって「自分はできるんだ」という自信にもつながり、新しい習慣を身につける姿勢へとつながっていくと思います。

どんなに些細な事でもいいので続けられたという実績をあなたの中に積み上げていってください。

 

そして、その実績をノートなどに記録することも大事です。

記録することで達成感を味わうことができると思いますし、モチベーションも上がると思います。

その他にも、今日はこのくらい進んだとか、今週はここまでできたとか話す相手がいれば、より自分自身を見つめる機会にもなり好循環すると思います。

なかなかいい話し相手が見つからない場合は、今の時代 sns がありますので、それを活用することもいいと思います。

頑張っているツイートをすれば、同じように頑張っている方が見つかり、仲間もできるかもしれません。どんどんやる気が出てくるかもしれません。

 

最後に、習慣化するには、最終目標を忘れないようにすることが、習慣化を達成する上では大事です。忘れないようにするだけで習慣化できる確率は大幅にUPします。

 

最終目標を何度も何度も思い出しながら、小さなことから習慣化に向けて努力することをお勧めします。