今日、両親の老後の話になったときに、父が「最後はクビでも吊って」と言いました。

それは私たちに迷惑をかけないためにという意味だと思いますが、その言葉を聞いてものすごく怖くなってしまいました。


私の祖父がやっていた事業をしめるために、父は自分で積んでいた個人年金を解約し借金にあてがってなんとかなったらしいです。

祖父は「借金もなく終わった」となんにもわかっておりません。


今日祖父が残した土地について話し合っていましたが、祖父は理想論ばかり…

祖父はなんでも人任せの人。結局最後は俺は知らない。と言い出す人らしいです笑

でも、都合のいいところはやるので尊敬されたりしています笑
世渡りが上手いのか?

まあ、祖父の理想に合わせて周りの人がかなり大変な思いをしていますが、そこらへんが分かってないんですね。

それはいいとして、そんな祖父のせいで父が「首を吊る」といったのが、ものすごく怖いし辛いし悲しいと思いました。

私はすぐ死にたいと言っていましたが、他人からそのようなことを言われると辛くなるんだなぁ、、と

怖くて悲しくて怖い。
不安が沢山です