先日の旦那との喧嘩で(→旦那と喧嘩)


ふとその時の子供たちの様子を思い出していました。


側にいた、弟のひつじは旦那の大声と、
旦那が私に日本酒かけたり、お箸を投げつけてきたので驚いて大泣きをしていました。

お姉ちゃんのうさぎはというと、

泣きもせずただただ、あっけにとられて騒動を見ていました。


しかし、
私たち夫婦が言い合ってお互いがプンッと
なった後。


うさぎはパパの方にかけより、
一生懸命変顔をしたり、
変な踊りを踊っていたショボーン


そして私の方にきたかと思うと
「(私の涙を指差し)なに??パパ??

と。


いや、たぶんね、このやり取りだけ読んでも、
意味分からないと思いますけど💦


この時のうさぎは
相当、混乱していたし、怖かったし、
私たちには気を使っていた

行動だったと思います。

単純に喧嘩が怖かっただけなら、弟のひつじのように、泣くなり、自傷をしそうになるなり、物を投げるなりの行動が出たと思いますが、

そうじゃない。


変顔をしたりおちゃらけて、
お父さんが機嫌をなおしてくれるように
いつもなら皆が笑う、楽しいことを、うさぎなりにしてみた。


お母さんが泣いているのを見て、
「なに?パパ?」

これは
「なに?(どうして泣いてるの?)パパ?(パパに怒られちゃったから?)」

と言いたかったんじゃないかと。



はぁぁあああ

ごめんごめんごめんごめんごめんごめん…


喧嘩の後に、
うさぎを寝かしつけながら
「パパとママは喧嘩しちゃったけど、大丈夫だからね。」

なんて話はしてみたものの…


うさぎに、あんな喧嘩を見せちゃうなんて、
すごくストレスを与えてしまったな。

これが、ここ数日のうさぎの荒れっぷりの原因じゃないだろうか。

でも夫婦でいる以上、喧嘩もこの先あるだろうし、子供が寝た後に喧嘩すればいいけど、
後回しに出来るくらいの事ならば、
喧嘩にはならない気もします。



難しいぞ。
私はちゃんと家族を幸せに出来るのかな?