まだ娘は寝ています。
起きたいけれど、身体が動かないと。

ゆっくりしていていいよ、と声をかけた。

母がおせち料理を作ると言うので、少し手伝いました。年末気分、味わいました。

私は、一ヶ月程前に、80センチくらいの高さからコンクリートの床に転落。
頭を打ちました。
どうやら救急車で運ばれたようですが、脳しんとうを起こして、記憶も途切れ途切れで。落ちた前後は全く覚えていません。

片手に収まりきれない大きなたんこぶ。
でも、それで済んだのは奇跡だと言われました。

頭痛よりめまいが酷くて不自由しています。
常にぐるぐる。
その為か、階段やエスカレーターで転びまくり。怖い。周りに迷惑を掛けています。

再認識したこと。
この状態の娘を残して死ねない。
でも、もしかしたら明日死んでしまうかもしれないから、、、。
いつ、何があってもいいように準備もしなくては。