何度もここで言い訳をしているが、私にとってここは自分のバランスを保っていく場所。
最近、書けなくなっている。

スマホに変えて、使いこなせないからか、娘が「おかあさんは、誰かに私の悪口を書いている。」と言われるからか。
どちらが先かわからないけど、余りここに来られなくなった。

自分の気持ちも整理できないし、出来事も時系列が曖昧になってきた。
何より、やる気がなくなってしまった。

これはマズイ。

色々な方に教えていただいた、本も手に入れたけれど読もうとすると動悸がしたり不調になる。焦るばかりで、内容が入って来ない。
更年期?

私が精神的バランスを崩さないようにしなくては。

去年の今頃は、娘の解離が始まり、ヒドイ時だった。
赤信号の交差点に飛び出し、追いかけていった私を平手打ちした。
通行人が沢山いるなかで、私に跳び蹴りをした。

それが毎日、何回も。

夏は嫌いではなかったが、いちいち去年を思い出す。そして、暑さや行事と関連づけてしまい、不快になる。落ち込む。

症状は違うが、今も娘は辛い思いをしていることに変わりは無い。治ってきているのではなく、去年より細い糸が、もっともっとこんがらがっていくような‥。

去年よりも、「治らないんだな。」という気がする。

あれ?こんなこと書くつもりだったのかな、私。