娘の親友が家に遊びにきてくれた。

高校生になって、会うのは1か月ぶり、2回目。
ラインなどではよく話していたようだが。

夜、その子のお母さんからメールをいただいた。お母さんは、娘のことを色々気にしてくださっている。
娘が「学校に行っていない。」と打明けたそうだ。
どんな流れでそういう話しになったかは、わからない。

お母さんは「これで少しは楽になったかな。」と言ってくれた。
そうなってくれればいいけれど‥。
まだ。

逆に夜は不機嫌、イライラ。急に怒鳴ったり、私を平手打ちしたり。
かと思えば赤ちゃん言葉で甘えてきたり。
「私のこと、好き?」と何回も訊いてきたり。

親友に状況を話したことで、現実と向き合わなければならず、不安定になってしまったのかな、と思う。

これからも色々な機会で話さなければならない。
越えなければならない壁が沢山あるんだは。応援していること、娘に伝わるといいなあ。