曇天。
集合場所が山科駅前なので家を出るとき大丈夫だと判断しても
現地がどうなってるか分からない。
予報で12時から晴れるとあったのでそのまま出発。

移動中。
京都に近づくにつれて雨雲が黒くなってく。
そして雨。
乗り換えに間違えた上、こういう時に限って
高槻辺りで遮断バーが壊れ電車は徐行運転。
結果、集合場所に15分遅刻。
集合場所に着くと雨は降っていなかった。
どうやら雨雲を追い越してきたらしい。
お待たせしました・・。

メンバーは私を含めて全部で12人。
参加費の代わりに100円相当のお菓子を徴収される。
参加費つっても元々山に登るだけなので取っては無いんだけどね。
個人で好きに食べるより交流を兼ねてみんなで食べようってのが
恐らくは主催の意図してるところだと思う。
その日は人見知り全開だったのもあって
それには乗っかれなかったけれども。

登山口は住宅街を抜けた先の毘沙門堂の脇から。
参加者の2人が折角だから、と階段を登って御堂の方へ登っていきました。
その二人を待ちながら暫し歓談。
中々帰って来ないので先に進む事になりました。
で、知らない間に最後尾に追いついてたんだけど。
あれ、ホントにいつ追いついたんだろうね。

12時半頃に登頂。
パラパラ降ってた雨を気にしながら
少し拓けた場所でのランチタイム。
それも段々激しくなる雨によって中断。
ほとんど食べ終わってたにしても、急な天候の変化に対応出来ないと
快もあっという間に反転してしまう。
通り雨でも体温奪われるし自分用にレインジャケットか
雨避けのシートとかあれば良かったのかも。
傘を差しながら大文字の火を焚くところへ向かう。
片手が塞がってると山歩きはちょっと怖い。
途中で雨が止み始める。
予報より3時間のズレですか。
山だし仕方ないですな。


眺めが最高。
ついでに雨が止んで嬉しい。
頂上で雨に降られたのと羽虫が大量発生してたのもあって
ゆっくり出来なかった分をここで補完。
ひとしきり京都の景色を堪能した後
「大」の真ん中から下山。

途中、見た目お地蔵さんぽい長方形の石があり
「十人塚」と彫られているように見える。
なんだろなーとよだれ掛けの赤い布を捲ると「千人塚」の文字。
あとでネットで調べると沢山骨が出たとこらしいです。
先に知っていたら、障りがありそうだけど知らないので全然問題無し。
マムシが二日前に出た沢も同じく。

15時半~16時頃
観光地に出た。
銀閣寺だもの、そら人は多いわね。
汗だくの本格登山スタイル集団はちょっと浮いてたかも。
喫茶「はなぎんかく」でちょい休憩。
椅子に座って軽く目を瞑っていたらいつの間にか寝てた。
自分では楽勝と思ってた山でも意外と疲れてたようです。
その後解散。
銀閣寺から出町柳駅まで歩いて帰宅の途に着きました。
山を歩くより平地を延々歩く方が疲れました。


それにしてもあの風景はもう一度くらい眺めても損は無い
ってことで今月の末あたりにもう一度登りに行ってみますかな。


今回のルート
山科駅~毘沙門堂~大文字山山頂~「大」の字の所~千人塚~銀閣寺~出町柳駅