ユンカース輸送機


桃谷好英さんの「おりがみ飛行機」から「ユンカース輸送機」

今、飛行機がマイブーム。
これまで全く折る気が無かった飛行機を
折ろうと思うようになった遠因は宮島さんが
桃谷さんの「複葉機」を良く折ってた話を聞いたからですが
その話を直接聞いたときでさえ正直全く何の感慨も沸かなかったのに
それから1年経って本当に偶然ひょんなことで飛行機に興味が
出て何の因果か上記の本を手に取ることになったの事に自分でも驚いてます。

図書館で本を借りてきて件の「複葉機」を真っ先に折る。
他に格好良い作品があったんだけど
本の後半は「複葉機」を基本としたバリエで
最初に折っておくと良いかなぁと思ったので。
構造は「4二双舟」で主翼・尾翼・タイヤ・プロペラなど
飛行機に必要なもの全部折り出すんですが、まえがきにあるように
ホイルかwetfoldじゃないと紙の重なりがキツイです。

「ユンカース輸送機」は24cmの普通折り紙からの挑戦でしたが
まえがきを読む前に折ったので普通に苦戦しました。
形が留まらないからプロペラがすぐ歪む。

折り紙の本は折りたいとこだけじゃなくて、本の最初から読んだ方が良いですな。
次折るときはちゃんとホイルかwetでやります。