この日で金工が最後。
やることは覆輪の仕上げ、チェインを完成させる。


半年ほど続けてきた金工教室を今期でひとまず休止にするのでどうしてもこの日に全工程を終えないと
いけないわけですが、どーやってもチェインが終わりそうにありません。なにせ3コマかかって25cm分を作るのがやっとなのに、この1コマでもう25cm分を作って覆輪も少し触らなければいけないからです。


前々から時間が足りないということを宣言してましたので指導員の方が手伝って下さいました。
ホントは自分で最後までやりたかったけどね。覆輪の留め部分を調整してもらっているのを横目にひたすら輪っかをロウ付けしていく作業。


小さい輪のチェインを作るのは凄い大変で、銀ロウが流れて他の輪とくっ付いてしまったものが全部で9つもありました。逆ピンセット使って(とのこも使えば良かった・・)ロウ付けすること小一時間
ようやく3割終了。絶対間に合わないわ。


途中で息抜きを兼ねて覆輪留めの槌目をヘラで潰していく作業へ。
留め部分を潰すことで銀が硬くなって良いんだそうです。この留めのところは純銀で柔らかかったっけついでにクロス全体もヘラで擦っておこう。角線で作っているのでその角を重点的に手を加えておきます。


全然終わらないチェインだけど取り合えず最終的な形にしておこうと一本にしてみてふと気づきました。
首のところで留める金具を付け忘れてる!チェイン自体を作ることに一生懸命になりすぎて忘れてました。
こういうのを最初の時間配分で決めておけばロスも無いんだけど毎回学習出来ないよーです。

留める金具はT字にして、そのTを引っ掛けるところは○の形にします。これを作っている時はすでに居残りモードで他の方が片付けたり掃除してらっしゃるところで黙々作業。そういや今日で最後なのに周りの人と挨拶さえしてなかったなーちょっと余裕無さ杉でした。

留め金をロウ付けしてようやくぱっと見は完成に至りましたが、これからしばらくお休みするのとまだロウ付けが終わってなくて未完成の上、そんなんだからバレルにも入れられないしウィノールで磨くことも出来てないです。どんな大作でも完成しないと意味ないですわな。

ようやくアクセサリ作りの楽しさが分かってきたところで止めるのは正直惜しいんですがクラフトパークでの作業は一旦ここまで。

次の課題がワックスなので材料を買って家で作ってみようかと思います。

P251iS02820.jpg