あけましておめでとうございます。
新年早々、突然ですが「ハグをする」っていいですね
友達同士でも恋人同士でも家族間でも、あるいは初対面の相手とでも
ハグをすればお互いの誠意を伝えられる(と、少なくとも私は思っている)
何でこんなことをいきなり言い出したかというと、実は新年早々とある大失敗を犯してしまいまして
まあ内容は長くなるので省きますが、色々あって部屋の中のある家具が事故で大胆に破損してしまったんですよね(故意ではないのですが責任は自分にあります)
だから謝らなくてはいけないのですが、なかなかそれを言い出す勇気がなくて…
今朝勇気を出してホストマザーに言うと、そのことを快く許してくれました
「あーそんなことはよくあるんだからいいのよ」と
しかし、国籍が違うとやっぱりお互いの発言の真意を読み取るのは難しいもので、「本当に怒っていないかな?」と不安な気持ちは収まらず私は何度も謝っていました
そんな私を見たホストマザーは「こっちにおいで」と言って何度も謝る私のことを優しく抱き締めてくれました
ハグをしてもらうと何だか心が落ち着いて、今度は思わず涙がでてきました
ハグってすごい!
最初は外国人が誰とでもハグするのを見て、家族以外の人間とハグするなんて恥ずかしすぎると思っていた私ですが、今回のことでハグの偉大さを知りました…
こっちのハグの文化を日本にも取り入れてみるのも悪くないかもしれない!