こんにちは、ぴぴです。
前期国立大学は全て結果が出ましたね。



受かった人はおめでとうございます。
ダメだった人は、他の大学に行くなら大学生活楽しんでほしいし、もう一年するなら一緒に頑張っていきましょう☺️



ぴぴは
今年東大を受けましたが、ダメでした。
当然落ちると思っていたので気にしていません。
後期も受けますが、浪人の意志は固いです。ブログも開設しましたしね。






今日は「リスニング」についてお話ししたいと思います。
ぴぴの志望校は試験にリスニングがあり、対策をしなきゃいけないです。


合格者は


「リスニングは毎日やるしかない。」


と口を揃えて言うので、


私も「毎日やるぞー!」と
教材を購入。


そして、リスニング対策を始めてみます。



...




三日坊主。



「やらなきゃいけない」と分かっているのに、「帰ってからやる」「疲れたから寝る」「明日やる」を繰り返し、いつの間にかリスニングは頭の中のやる事リストから消えてしまいます😱



なのに。



コピーや貼り付けなど、作業をしている間に見ていた洋画は、興味があるものなら、即見ます。(興味のないやつは見ながら眠ってしまいます)


しかも
「あ、今この表現出てきたぞ😎✨」と意識を払えるし(一応受験生なので)、

洋画を見ていた時期は模試でリスニングの点数は良かったです。笑
だって内容わかってくるし。

見なくなると聞こえなくなるんですけどね。





リスニング対策でディクテーションが有効、と言われますが
リスニング教材ではなく、「洋画でやってみる」のは手だと思います。



「そんなの勉強じゃない」と言われても、放置して何もやらないより圧倒的にましです。







でも試験のリスニング対策もやらなきゃいけないと思いますが、

なかなか1人では出来ないと思うので、
「友達とリスニングやるデー」を決めて
人と一緒にやれば、続くと思います。







さらに点数化とグラフ化をすると良いと思います。


でも気を付けなければならないこと!


「(ADHDの子は)いいときの状況しか覚えていない。そしてそれが根拠のない自信になっている。」

(http://ddmtherapy.jp/waytolearning/3364 参照)






これ、本当に注意です。
例えば50点満点のセンターリスニングで
1回でも45点とか取っちゃうと危険です。




「あ、自分出来るようになったから、やらなくていいや」



、、、😭




ちがうの。他の子は「45を切ったらしぬ!」みたいな勢いで「今回は大丈夫かな、大丈夫かな」と回数をこなします。





一方、
「この前の模試は48点だったし、私出来るジャン、じゃあ次の科目や〜ろうっと😃」





まあこれでいいならいいですけど。
現実は甘くないですよね。試験本番で不調だったら意味がないんですよね。本当に。



次低い点数を取ったら



「この前は取れたし今回が悪いだけ。平気平気。」と言い出します😞





だから、これはリスニングに限った話ではないんですけど、




「点数で一喜一憂しないために、平均で考える」
「出来るようになったと感じても、せめて維持するつもりで定期的にやる」





風にやっていきましょう。
やっていきます。(私の反省です)




まあ基本的に飽き性なので、
継続させることは基本的に自力では難しいです。多分他人の働きかけが必要です。

褒められるとか、毎回一緒にやってくれるとか。




迷惑な、やつですね。
私は親や友人などとても周りの環境に恵まれていると思います。中学受験して本当に良かったです。笑





ではでは、そろそろ後期の勉強を始めていきます。後期終わってから、リスニングの勉強、したいと思います。笑


数学やるぞ〜〜



3.10 ぴぴ

1日1回ぽちっとお願いします✨

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村