image

 

ゲートを出発して山小屋を目指す。

天気はとてもいい~キラキラ

 

富士山の登山道は石ころがゴロゴロしてて

何度も足を取られながら進む。

 

酸素が薄くなるのも気を付けて

ゆっくり、進んでいきましたあしあと

 

 

 

 

 

 

 

image

 

七合目の山小屋が見えてきましたニコニコ

やっと!ゆっくり出来るんだ、、とホッとする。

やっぱりキツイなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

image

image

 



山小屋到着!

初めての宿泊ということで、嬉しい~ニコニコ

 

水が貴重。

顔を洗うこともできないし、トイレ事情も全てが

貴重な体験。

 

 

 

 

 

 

image

 

ツアーの方々はきちんとヘルメット着用。

きっと八合目あたりの山小屋へ凝視

 

ガイドさんが、しっかりと遂行していく様が

印象的でした。

 

 

 

 

 



 

 

image

 

夕食ですスプーンフォーク

朝ご飯のパンも一緒にもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

とにかく、、、

外国人だらけ。 このとき私たちの隣に日本人親子が2人だけ。

 

あとは全部!外国人。

 

ってなわけで、、、

山小屋のスタッフさんたちも、英語が喋れないと務まらない感じですね~

 

 

 

 






こちらが寝る部屋キラキラ

こじんまりとして過ごしやすかったです。

興味深い経験となりました💤







 

 

image

 

3時間?仮眠したかな・・・

夜22時に出発!

 

スタッフさんは、

4時間で山頂に着きます

日の出が4時37分となっていますので

0時に出発すれば、御来光は間に合います!

 

吉田ルートは途中からでも御来光が見れますので

間に合わなかったとしても、見れます!

 

こんな風に、言ってた・・・

しかし!パパ曰く、、

4時間では絶対に間に合わない!って

ことを体験済み上差し

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

七合目の山小屋を早目に出発したのは良かったものの、

そこからの岩場の急登が続き

疲れがどんどん溜まっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

やっと!!!!八合目まできました真顔

 

八合目の山小屋との差が、かなりある、、、

宿泊するなら、絶対に八合目!

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

キツイ・・・ キツイ・・・

高山病が気になるが、もうゆっくりしか進めない無気力

 

水分と、ウィダーインゼリーしか身体に取り込めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

止まれば寒い。動けばなんだか暑い。

標高が高くなっていくのも身体が実感していく~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

心が折れそうになったぁ~

ほんとにキツイ。。。

 

あと少しと思うが八合目。

これはもう自分との闘いー

 

 

 

 

 

 

 

image

 

箇所箇所に指導員さんたちが注意喚起の声!

ガイドさんたちが、ツアー客に励ましの声!

 

間隔を空けずに進んでください~!

あともう少しです!

 

疲れ果てて、無になっている自分に

この言葉、めちゃくちゃキツカッタ。。。

 

 

鳥居くぐったら、山頂!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

こちらが、富士山頂、七月八日の御来光ですキラキラ

 

 

二時間早く出て、20分ほど余裕あって御来光を待つことができました!

残念ながら、雲があるのでドカーン!とは見れなかったけど

達成しました拍手

 

山頂は風速18mの突風が凄まじかったダッシュダッシュダッシュ

そして、お鉢巡りも出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

image

 

山頂までは、みんな無口できつそうだったけど

着いたらみんな、ホッとして笑顔!

 

 

 

 

 

 

image

 

下山道も一部通行止めになっていて

ひたすらゴロゴロ道をジグザグに下山しました。

 

これが、地味にキツかったです

 

突風と、人の歩いた土埃で鼻や耳の穴、、

顔も汚れるーーー

 

 

 

 

 

 

image

 



いつまで、このジグザグ道を歩くのか、、、と

ストレスが爆上がり上矢印上矢印上矢印

 

 

下山はまた、違う意味でキツカッタ。

 

とはいうものの…

無事に登頂〜下山できて良かった…


何度も途中で、九州からはるばる来て

まさかのリタイヤ…?


何度もよぎった。


でもそれは、十分あり得る話だなぁ…と。








翌日はこれだった!

ほんと、ギリギリセーフでした〜


富士山、ありがとう富士山飛び出すハート


コアラ