image

 

母、天国へ旅立ちました。

2.3か月の命かもしれない、、と病院を退職して

妹が家で看取る決断をしました。

 

家に戻った母は、入院時からみるみるうちに元気になって

寝たきりではありましたが、奇跡の1年7カ月。

 

これって、考えると恐ろしいというか不思議というか、、。

 

家族の声。 生活音。 

これがエネルギーになるんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

どんどん衰弱していく様を見る日々。

最後はスポイドで水分をとる母。

 

それでも、生きてる姿に圧倒されました。

これはもう、断食した修行僧のような域のような。。。

 

人間という生き物ではなく、、、

自然に還る様を見れたような。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

それでも、長期戦になったのは妹にとって

かなりのストレスでした。

 

いくら医療従事者だとしても、キツイ~、、って

いろんな思いを葛藤させていました。

 

そんな妹を受け皿にしようとする私も、

姉妹ゆえに、ある意味キツカッタ。

それでも妹の苦労と比べれば、、、。

 

これが、介護事情。 これが私の試練なんだと

言い聞かせて日々過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

明るくなった妹を見て、本当にホッとして感無量です。

向き合ってくれた妹にどんな言葉をかけてあげたら

納得するのか、喜ぶのか、思いつかない。

 

でも、これもクリアしていくそれぞれの人生なんだと。

 

最高に幸せだった母!

 

みんなも幸せキラキラ ハッピーですキラキラキラキラキラキラ