imageimage

 

imageimage

 

いつもの小学同級生メンバーとチャレンジ!

 

フェリーの時間に合わせて家を早く出発しました。

気になる天気にも恵まれちょうどいい。

 

世界遺産に登録!フェリーには観光客や釣り人で

賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

フェリーで25分、大島に到着!

 

ほとんどの観光客はレンタサイクルに並びサイクリングを楽しむ若者の姿が

目立ちました。

歩く人は、どうやら私たちだけのようです・・

 

まずは食料調達!

食べ物屋さんは、フェリー乗り場近くしか無さそうです。

 

本当だったら、海鮮丼などを楽しむところなんですが

予定時間にズレがあるので断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

でも、ご当地的な食べ物でテンション上がる↑

本日のハンバーガーはアジ!を買って

イカフライと魚ロッケを食べながら歩く!

 

めっちゃウマイ!!!

ぜんぜん違うね~~、、って感動しながら食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

宗像大社中津宮に到着。

 

宗像大社は三女神を祀られていまして

ここ、中津宮は次女神だそうです神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

いやぁ~、、、世界遺産に登録されて、、、ってことですが

認識がうすくて、自分が情けないです

 

 

 

 

 

 

 

image

 

上から見下ろす景観が更にステキでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

御嶽山の展望所です。

ここに辿り着くまでの上りが

めちゃくちゃ、キツカッタ・・・

 

頂上には御嶽神社が鎮座しています神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

海と空が区別がつかないです、、、波

でも、とにかく見晴らしは最高です!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

御嶽山からは、ほぼ山中の茂みを歩く感じ。

フェリーターミナル側の雰囲気からはガラッと変わる。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

看板がありました!

天気と運が良ければ、島全体が御神体とされる

あの!沖ノ島が見えるとのことですが

 

残念、、見えてないでしょ・・グラサンハート

 

 

 

 

 

 

imageimageimageimage

 

 

image

 

紫陽花が出迎えてくれましたキラキラ

 

田んぼや畑もない。。。

手つかずの自然に覆われている様は

ミニジャングルのようで、時間が止まっているようで不思議な空間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

風車展望所が見えてきました。

ヘトヘトです~魂が抜ける

 

 

 

image

 

そして馬が見えます!

疲れてたけど一瞬、元気もらいましたグラサンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ここで、買っておいたハンバーガーを食べることに・・ハンバーガー

 

さすが、玄界灘キラキラ波キラキラ

めちゃくちゃアジフライが美味しかったですグラサンハート 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

なんと!!!

 

あの時の馬が目の前に現れました!!!

 

 

image

 

めちゃくちゃ可愛いですダッシュ

 

 

 

image

 

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

大島では、乗馬も体験できるんです。

ロングコースなんか6,000円! 安いですよね~

 

馬引きや写真撮影のみのプランもありますグラサンハート

 

あぁ~、元気もらいました!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

風車を後にして、、、

写真の丸く窪んだのは砲台跡らしいです。

高台に5か所ありましたよ!

 

本土から離れた島ならではの痕跡、感慨深いです~

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

まだまだ馬さん、いましたよ~

海風を感じながら、自然豊かな暮らし、

ストレスないでしょうね~

 

 

 

 

 

 

 

image

 

宗像大社、沖津宮(長女神)遙拝所に到着。

御神体とされる沖ノ島に最も近づける場所。

 

女人禁制や今では一般の人も入島できないということもあって

遠く離れた沖ノ島への思いを感じる場所でもありますよね・・

 

 

 

 

 

imageimage

 

御朱印帳を準備していたので

中津宮と沖津宮の御朱印をいただくこともできました神社拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

遙拝所を後にして、、

ゴールまでもうちょっと!って所で

 

なんと、目印を見逃し間違った道のりを進んでしまいました。

引き返すときにはお喋りもなく、無口・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

やっと辿り着きました~!

最後のポイント、夢の小夜島ですキラキラ

疲れたけど、この場所もすてき!

充実感半端ないです~

 

沖ノ島を十分、感じることができる大島・・・キラキラ

人も優しい、食べ物もおいしい。

 

今度はサイクリング目的で訪れ、民宿で1泊したいものですグラサンハート

 

 

 

 

 

 

 

image

image

 

とっても記念に残るウォーキングとなりました。

オルレメンバー最高ですグラサンハート

 

さぁ、、次はどのコースを歩きましょうか~

 

あっ、、、 本土の宗像大社は三女神です神社