image

 

一度、訪れてみたかった宮地嶽神社・・神社

 

昨年は、テレビでよく話題になっていたような気もする。。

参道は、太宰府天満宮のプチ版のような雰囲気!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

階段を昇っていくと、本殿が見えてきました。

14日(日)でしたが、参拝客でとっても賑わっていました。

 

そして、ここの名物!

 

 

振り返ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

光の道、、と言われる

海岸から一直線に続く参道が、見どころキラキラ

 

たしかに、、、

いい感じに一直線です。

 

遠くに見える玄界灘とコラボして、なんとも素晴らしい景観です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

1年に2度(2月・10月)だけ見ることができるという

 

『光の道』。

 

この絶景チャンスを納めようと、わんさかしている様子を

テレビで見てました・・

 

近くに住んでいれば、見てみたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

大しめ縄! 迫力ありますね~

 

敷地は、広かったです。

猿回しも、やっていて活気がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

なんと、フクロウさんまでいました!

 

全く人を怖がることもなく、勇ましい姿。

こういった生物を見ると、地球って素晴らしい惑星よね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

本殿奥の方へと進むと、奥の宮八社が祀られています。

 

さっきの、人だかりは消えひっそり静かな雰囲気。

 

一番社は七福神社キラキラ

 

八社巡ると、願いが叶うという信仰があるようで・・

 

私も、もうちょっと意味をきちんと理解して

お参りしたかったなぁ、、と思いました凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

帰りは、松枝餅を!

(ちなみに、太宰府天満宮は、梅が枝餅。)

 

白とよもぎの二種類なんですが

お店によっては、きなこや、みたらしなど

(売り切れだった・・)

ありました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

御朱印もいただきました。

直書き、うれしいです!

 

御朱印も何種類か選べましたが、私はシンプルがいいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

遅いお昼ご飯。

2時くらいに行きましたが、1時間待ちでした不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

ペロ~っと食べてしまいましたOK

すごい食欲ですドクロキラキラ