image

2回目のオルレコースあしあと

今回は奥豊後コース!

 

大自然に囲まれた朝地駅がスタート。

空気が美味しい~

 

 

 

 

 

 

 

image

 

前回、下関を歩いた小学時代の同級生と一緒に歩きましたあしあと

そして、今回はオルレフェア!乗っかることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

山道を歩きながら、用作(ゆうじゃく)公園に辿り着きました。

ちょっと、紅葉の進みがまだだった・・・

しかしながら、美しい~~!!

 

木々が色づく様は圧巻でしょうね~紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

普光寺です。

鎌倉時代に建てられた歴史あるお寺だそうです。

 

真横から、眺められる磨崖仏が見どころ!

 

別名、あじさい寺とも言われ

初夏には、一面あじさいが広がり人気があるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

どうやら、胃を撫でてます・・目

私は、股関節OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

十川(そうかわ)。

 

歩く全てが、美しすぎて癒されるばかり!

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの摩崖仏の岩もそうなんですが、、

阿蘇山の大噴火の足跡が残されています。

 

約9万年前の大噴火で火砕流が冷え固まって

縦方向にヒビ割れた岩があるのが特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

今回は、オルレ弁当をいただくことにおにぎりキラキラ

楽しみでしたラブラブ

 

このお弁当が、めっちゃくちゃ!美味しかった!

もう一回、食べたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

そして、岡城跡へ。

なんといっても、この標高にそびえ立っていたのか、、と

思うと、

なんか、感動。

めっちゃくちゃ、高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

本丸、跡形なし・・  当たり前か。

 

それにしても、とにかく城全体の敷地が広いのにビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

キリシタン洞窟礼拝堂。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

竹田城下町を歩いてもうすぐゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ペラペラ喋りながら歩いたのもあって、疲れました~

 

コースの中に、見どころが沢山あって

とっても素晴らしいコースだと感じました!

 

紅葉が絶好調な時なら、そりゃ最高やろ・・!

 

 

奥豊後は、まだまだ素敵な場所があるようで

気になりますハート

 

バイクで行ってもいいけど、寒かろ・・不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

最後に、足湯温泉 無料でした。

 

参加費には、保険、諸々の入場券、温泉、お弁当、ドリンク、

参加賞まで・・・

 

素朴な愛を感じるフェアでしたハート

 

素敵な思い出キラキラ