その後の母の状況です。

 

有難いことに、ぼちぼちと体調を崩さずに生きてます。

 

家に帰り、医療従事者だった妹が病院を退職し

自宅介護の日々。

 

食事は、柔らかいものですが

食欲はあって、スプーンで口に運ぶと口を開ける、、って感じ。

 

母みたいな状態で、これで食欲がなかったら

衰弱していくのも仕方ない、思ってしまう。

 

かろうじて、食べていてくれる母!

嬉しいです拍手

 

 

ベッドから車いすで、自立ができなかったですが

 

今朝は、肩を貸して一緒に歩いてテーブルの椅子に座れました。

 

おむつを替えるのも、お尻を浮かせるようにもなりました。

 

思っている言葉を発することはできないけど

 

今朝は、

またくるね~!って、帰れぎわに言ったら

ほんと~、、って私の顔見て受け答えしてくれたキラキラ

 

○〇ちゃん、って促して名前もなんとか言ってくれる。

 

 

なんて、お母さんカワイイんだろう!!!

 

 

こうなっていったのも、母のエネルギーと妹の親身さです日本国旗

 

ずっと、病院にいたらどうなっていただろう、、、って

思ってしまう。

 

 

これって、分かれ道かもしれないって思いました。

 

切実な今の分かれ道。

 

 

 

私は介護は、全く経験のない人間だけど

 

義理親とはいえ、家が好きで家族に一生懸命な親。

どうにかして、頑張って介護に向き合っていきたい、って思いました。

 

 

 

 

 



クルちゃんも長生きしてねーグリーンハーツセキセイインコ黄グリーンハーツ