image

日田彦山線、豊前川崎駅スタートの15キロコースに参加してきましたあしあと

 

今回は、妹と参加キラキラ

楽しい、、笑いが止まらない珍道中となりました

 

この地域は田園地帯を走る単線の電車がとっても魅力的なんです!!電車ラブラブ

ここ近年、盛り上がっているのではないでしょうか拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

町おこし含めて、イベントも・・・

私が感動したのは貴重な古墳を見れたことびっくり

6世紀末くらいの豪族と思われるお墓だそうです!!

 

 

 

 

 

 

image

良好な状態で残っているということで

文化財としては、とっても価値が高いらしいです拍手

 

やったぁ~!

中をを見ることが出来ましたポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

大きな石で作ってますね~ポーン!!

 

西方沖地震で一部が壊れてしまったようですが

修復されたらしいです。

 

貴重なものを見ることができて大満足いたしましたえーんキラキラ

次もお墓なんだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

image

こっちは、一般の人のお墓だそうです。

権力者とは、やっぱり差があるようですね!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

斜面に作っているのも凄いものがありますポーン

イメージとしては、、、、

 

 

 

 

 

 

 

image

上の画像は、航空写真で

当時の埋葬の様子です!

 

ちょっと歴史にふれて感動した私ですえーん

こんなところに、こんな貴重な文化財があるんだよな・・・・ってキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

果樹園経営のカフェで、マッタリ休憩~コーヒー

 

他にも、買い物や見どころありました拍手

でも一番は、緑あふれる景色キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

笑いが止まらなかったことと言えば、、、

写真写りの悪さに、大うけしながら

涙の連発・・・えーん

悲しい50歳です。

 

 

そして、、、

15キロを歩けたことが、嬉しかったあしあと

 

ギラギラしてない緩~いこのウォーキングに

初参加の妹も、はまったようですねOKキラキラ