六郷満山巡り、スタートしましたあしあと

一番最初の山は、思い出深い両戒山富士山キラキラ

 

 

 

 

 

 

image

偶然迷って道を尋ねた優しい仙人のようなおじいちゃんが

実は両戒山に深く関わってた不思議ないきさつ・・・

 

それもあって、60座、1座目は両戒山に決めていた富士山あしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

image

六郷満山、山ガイドから・・・

右端の山が両戒山(349m)富士山

左端に小さな白い文字は宇佐市にちなんで、USA目アメリカ

 

あの看板が出現した当時はとっても話題になったようです

 

 

 

 

 

 

 

image

登山口は2コースあって、両戒集会所からのコースで登りましたあしあと

入り口付近は、空地があって駐車しやすいです車キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

image

前回、この状況を見て愕然とした吉水(きっすい)神社目アセアセ

やはり、当時見たまま・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

image

USA看板のある栗山との分岐あしあと

 

 

image

右側、両戒山へ・・・あしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

荒れ放題の山道も、変わってなかった目アセアセ

竹や木や、、 登山道であろう足元は転がってきた石がゴロゴロとあしあとアセアセ

 

サバイバルな感じがまた、いいのでしょうか・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

image

荒地を進んできて、、、 

目の前に、周防灘の景色が見えてきました目キラキラ

ホッとした瞬間です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

頑張って登ってきた、ご褒美の瞬間です拍手

この日は天気もよくて、無風状態でしたキラキラ

 

ここが山頂でいい!!って息子が騒いでました・・・笑

 

ここまで来るのに、結構疲れてしまってて

ここは山頂かなぁ?って、勘違いしてしまう感覚です目

 

 

 

 

 

 

 

 

image

なので、、、、

まさか、この先にこんな難所があるとは思えないのかも。

これが、結構な急斜面でロープ無いと登れませんパーアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

急斜面を上がると、稜線に出ましたあしあと

この先が山頂・・・

 

息が上がりました・・えーん

 

両足が悪かった時と比べて

今の自分の体力が落ちてるなと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

まだか・・?まだか・・?と

思いながら、無事に山頂へ着きました富士山あしあとアセアセ

 

いやぁ、、、きつかったですあしあと

いろんな山があるものです・・キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

途中、迷いました・・・笑。

 

無理せず、ボチボチ頑張っていきたいと思います富士山キラキラ

 

両戒山、おすすめです富士山グリーンハーツ