求菩提山(標高782m)に行ってみましたあしあと

 

求菩提山の中腹にある駐車場です車

綺麗に整備されてて十分な駐車スペース。

トイレも完備✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

赤く染まった紅葉が少しだけ残っていました紅葉

きれい~キラキラ そして、空気は冷たい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

求菩提山には、2種類のセラピーコースがあって

今回は、求菩提山周回コース(黄色)を行ってみることにしましたあしあと

 

見所は沢山あって興味深いコースなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

最初に見えてきたのは、岩屋坊。

 

多くの山伏たちが修行した求菩提山。

貴重な山伏の住居跡が残っています目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

苔がいい感じですねグリーンハーツ

 

これは、獅子ノ口。 鬼のようです・・笑

本当は、ここから水が流れてるはず目

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

国玉神社(中宮)と鬼神社があります。

今までは、あまり名所など気にしなかった私。

 

 

歳のせいでしょうか、、?

説明を読んだり、感じて物思いにふけったり、、

 

歩いてくる間にも、意味ある名所がたくさん存在してて

今まで、なんとなくスルーしてた自分に反省目アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中宮を通過して、上宮(山頂)へは鬼の石段が待ってます炎

 

一つの言い伝えとして・・・・

山から下って悪さをする鬼たちに

一晩の間に中宮から上宮に石段を築くことができなければ

山から出ていくようにと命じられ

 

鬼たちは凄まじい勢いで積んでいったが

夜明け前に完成しそうなところで鶏の声を上げ

鬼が逃げていった節分アセアセ ってな話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、、、、

鬼が必死に積んでいったんだ!!とリアルに感じら事が出来るかも…笑

 

石段は、850段ちょっとだったかなあしあとアセアセ

難所もあり、結構キツイのです炎

 

久しぶりの石段が嬉しくて、歩けたのが嬉しかったあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

山頂は、大きな杉の木に囲まれ景色は見えません目

ひっそりした、空気に包まれ

物寂しく?なんとも心地よいキラキラ

 

先日、テレビで占い師の木下レオンさんが

神様を身近に感じることが、大事キラキラキラキラって

説明してたのを思い出し、

神社の裏側に回って明るい場所に立ち

ポーズをとって祈りました上差し下差し笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

本当に気持ち良くて……キラキラ

 

初めて歩きましたが、

こんなコースがあったんだと感動でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんな大きなキノコを見つけました目

 

食べられたんでしょうか…

 

 

なまってる身体に刺激を受けながら

心が豊かになりましたコアラグリーンハーツ