image

海中トンネルを歩いて対岸の下関に出てきたところですあしあと

 

足はどんなもんかと、、、思ってましたが大丈夫OK

やっぱり、参加型のウォーキングは緊張と興奮が違いますグラサンハート

 

 

 

 

 

 

 

image

海上合戦の跡地には、砲台のレプリカがあります。

お金を入れると、大砲の音がなる砲台もあります。

 

 

 

 

 

image

 

こちら下関の海峡側には火の山(標高268m)があって

ロープーウェイや車で行くことができます

 

山頂の火の山公園には、砲床や砲台が今でも残されており

そこからの眺めは景色含めて、

いろんな思いを想像できるのでは、、、と。

 

今回は、行けなかったので残念ガーン

ロープーウェイは今月、23日までとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

壇之浦古戦場の、みもすそ川公園では

合戦の物語を紙芝居で見ることができるそうな・・・(無料)

 

あぁ、、、、聞きたかったなぁ~~~

 

 

 

 

 

 

image

源義経像

image

平知盛像

 

大河ドラマ義経役だった滝沢秀明さんなどの手形もありましたパー

 

 

 

 

 

 

 

image

赤間神宮にも寄りましたあしあと

七五三の参拝客もいて、にぎわっていました

 

 

image

image

 

平家が負けを確信したとき、

海の底にも都はあります・・と、

当時、八歳だった安徳天皇を抱いて入水。

 

亡くなった安徳天皇の遺体が安置してた場所でもあり

平家の墓もあるそうです

 

 

当時のものに、思いをはせながら時間を費やしたかったけど

自分の時間をゆっくりとれなかったのが

とっても、とっても残念あしあとアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

唐戸市場のところで解散となりましたあしあと

当初の予定時間より、かなり早く到着。

 

それでも、唐戸市場は凄い賑わいで恐ろしすぎました滝汗

 

市場の通路には、お店がそれぞれ分かれてるのですが

新鮮な魚介を食べようとお客さんが、わんさかアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

どれもこれも、新鮮で美味しそうなものばかりが並んでて

欲めいて迷いましたがフク汁と

とりあえず、このくらいを買いましたラブラブ

 

絶品!!!!!!ラブラブ

 

写真には写さなかったものの

市場で買い求めた食事を、海峡を眺めながら食べる人の数に

圧倒されます・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

見てて思う、この海峡の狭いゆえに潮の流れの早いこと・・目

 

私は歴史に詳しくないけど、

お寿司にガッツいてばかりではダメよね・・汗

 

 

この海峡での歴史に改めてふれることができたのは、本当に良かった

 

 

今回歩いたこのコースあしあと 最高・・・炎

 

今度はもう一度ゆっくり歩いて楽しみながら

思いをはせたいと感じてなりません~

 

 

 

 

 

 

 

image

帰りは、息子が帰るということで

タイミングよく、私たちを拾ってくれました。

 

唐戸市場へは、車で行くのはやめたほうがいいです。

渋滞がとてつもなく凄すぎて、見てるだけで苦しくなりそう~

 

 

 

 

 

 

image

 

本当のお目当て。。

お持ち帰りにサケの切り身を買って帰りました。

安くて、おいしいラブラブ

実は、これが超オススメなのだ・・・キラキラ

 

 

 

 

 

 

image

こんな感じのコースでしたあしあと

 

片道7キロ、って言ってたけど・・・目?

海中トンネルの距離が反映されてないのかなぁ・・・

 

それでも、足が丈夫になってることを実感できたので

とにかく嬉しいです炎

 

また歩きたい、このコース。

できれば、次は往復してみたいと思いましたあしあと