image

門司港駅ですキラキラ

久しぶりのウォーキングに参加してみましたあしあと

 

 

 

 

image

朝8時半から受付、9時出発あしあと

この日は、見事な快晴キラキラ

 

駅からすぐの港には、海上保安庁の巡視船や

海峡を航行する、誘導船が停泊してます

 

 

 

 

 

image

今回のウォーキングは福岡県の社会保険協会の開催。

チラシを見て、ぜひ参加してみたくて申込みましたあしあと

 

 

 

 

 

 

image

image

もうね~、、、出発地点から心が躍りましたラブラブ

 

横浜・神戸に並ぶ国際貿易の日本三大港だった門司港キラキラ

レトロな建物がまだ残っていて、街並みがキレイ

 

 

 

 

 

image

 

海沿いを歩く、このコースあしあと

駅からすべてが、デートスポット!!

憩いの場所がありすぎるのですハート

 

のんびり釣りをする人や、恋人どうしや、家族連れ・・・

時間を忘れてしまうくらいに、めちゃくちゃ平和なエリアです

 

 

 

 

 

 

image

参加人数は、50人くらいいたのかな・・

メラメラ感のない、和やかなウォーカーばかりです・・笑

それがいいねぇ~~

 

写真に写ってる関門橋の下の海中トンネルを目指しますあしあとキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

和布刈神社に到着あしあと

 

 

 

image

鳥居下の階段は海です

 

 

 

 

 

 

 

image

トンネル入り口のエレベーターに乗って

海中トンネルの歩道へ行きます。

 

人はもちろん、バイクや自転車も通れます

 

 

 

 

 

 

 

image

全長780m。 県境ですチョキキラキラ

海中なんだと、、思いながら歩くのは楽しいものです。

 

 

ちなみに、、、

パパが高校生のときに、400ccバイクでこのトンネルを通りました。

 

このトンネルは行きは下りなんですが、

残り半分はもちろん上りですアセアセ

 

自転車やバイクは、当然押して通るのが決まりなんですが

パパたちは、上りがきつくてアセアセ

エンジンかけて乗って走って出たところを

警備員のおじちゃんに、そーとー怒られたと言ってました

 

つづく・・コアラ