西叡山高山寺へ行ってみましたあしあと
 
大分県、国東半島には六郷満山と言って
歴史ある寺院が沢山あって
高山寺はその寺院を統括していた寺院だったそうです。
 
駐車場からは、その一部の山々が見渡せます目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

調べたら、、
京都の比叡山、東京の東叡山、豊後高田の西叡山で
三叡山と総称されるみたいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまんじゅうと説法は、またいつか…笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 

境内を抜けて、山頂まで歩きましたあしあと
 
色付いた紅葉に感動です紅葉キラキラ
わざわざ混雑するような所に行く必要なんてないですねOK
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
独り占め状態・・・紅葉キラキラキラキラ
 
一週間後が、更に色づくんでしょう~
でも、こんなグラデーションもいいですね目キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
image
ギャーギャー感動しながら
自然の空気を吸うなんて最高ですグラサンハート
 
 
 
 
 
image
 
マムシグサを見つけました目
毒性が強いのでむやみに触ったり口に入れたら
大変なことになりますドクロ
 
 
 
image
おぉ・・・・
不気味ですね~グラサンハートガーン
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image
 
山頂には展望台があって、
六郷満山の山々を眺めることができます富士山
 
ここ、西叡山高山寺は六郷満山の中でも一番高い寺院なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
あまり人が登らない山や標高の低い山も
意外に魅力的なんですキラキラ
 
手つかず故に、健脚を要したり
突然現れてくる自分だけの絶景に感動します
 
足も元気になったことを感じた私なのですが
足場の悪いところは、みんなと同じように歩けない現実を
改めて感じちゃいましたあしあとアセアセ
 
でも、やっぱり山はいいですね~富士山ラブラブ
 
足が元気になったら、六郷満山60座を制覇しながら
残りの人生を楽しみたいものです炎