こんにちは~^^

 

昨日は仕事も休みだったので母と一緒に時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

image

新蕎麦の季節キラキラ

ざるそばを食べに行きました割り箸

天ざるそば、1,180円なり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

お店を出ると、こんな風景キラキラ 癒されますハート

まだ、紅葉はしてませんでしたね紅葉

 

 

 

 

 

 

 

image

お腹いっぱいに、なったことだし

動こう!!!っということで少し散歩あしあとあしあと

 

元気まではいかないが、ゆっくり歩く母を見ながら

娘、見守る・・・目

 

母の後姿を見ていると、なんとも言えない気分になるものだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

石イスに座って、ボーーーーーっと景色を眺め

たわいもない話が、またいいね。

気持ちよかった~キラキラキラキラキラキラ

 

 

実は子どもの頃、死にかけた瞬間というか・・・

その瞬間全てを母によって助けてもらった事が2度ありまして・・・・

 

 

それを思い出して、、、

 

ねぇ~、お母さん。あの時さぁ、、、

って、話を切り出したけど

 

半分、耳が遠くなってるから

全然違うことと勘違いして適当に相槌打たれました・・グラサンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お蕎麦のあとは、羅漢寺へあしあと

 

羅漢寺は、断崖絶壁にあるお寺さんで

歩いて上ることもできますが、こうやってリフトで行けるのです。

 

母に、リフトは大丈夫か聞いたところ

大丈夫!って言うもんだからそれを信じちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

出発口~羅漢駅~頂上(1,000円)で券を購入。

中腹の羅漢駅で降りて羅漢寺へ行きます。

 

娘さんが、先に乗ってお母さんを下ろしてね~って、言われたものの

大丈夫かな、、、、、、って不安でした

 

 

ローカルな雰囲気が満載です。。。

見えてきた羅漢駅では、80代?くらいの、おじいちゃん2人が待っていました目アセアセ

(ぎぇ~~ 大丈夫なんガーンガーン?)

 

先に降りて次のリフトの母を待っている私に、

いいよ~、いいよ~パーパーって言いながらも、、、

こわばってる母の脇を二人が抱えて、無事に降ろしたって感じ滝汗

 

降りながら怯える母は、もう人間というよりも動物・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

羅漢寺は撮影禁止。

 

残念です。

全てが絶景・・・

本堂先の庭園からの見渡す絶景が更に最高です。

これが紅葉時期だったら、なんと贅沢な空間なんだと感動に浸れるキラキラ

 

 

そして、、、母。

羅漢駅から頂上へ向かってリフトに乗りましたが・・・

母は大丈夫だと言うけど、不安でしょうがなかった

 

 

不安的中となりました!

頂上には90歳(後で聞いた)のおじぃちゃんが一人で作業目アセアセ

 

先に降りて、、、

 

お母さん!手を放してねーー!って

手を差し伸べるがリフトの棒を放さないガーンガーンガーン

 

 

おじぃちゃんが、

手を放して!手を放して!って言いながら

母を下ろそうとするけど、しっかり握ってるもんだから

そのまま、リフトが下に折り返しそうになるところを

おじいちゃんが、引きずりながら母を下ろすことにえーん

 

何が何だかわからない母はそのまま地面で大の字に寝てしまっている状態。

 

次から次へとくるリフトに、慌てて母をそこから引っ張りました

 

心配なのは、おじぃちゃんの方で、、、えーん

イタタタ、、、、って言って大丈夫とは言ってましたが

私の安易な考えに猛反省です

 

 

 

 

 

 

 

 

image

帰りは、下の作業員さんに連絡してもらい

無事にリフトから降りることができましたが

母の衰えを、まざまざと痛感いたしましたえーん

 

母も作業員さんも、大けがにならなくて本当に良かった。

今後、気を付けたいと思います。

 

しかしながら、、、

作業員さんが、かなり高齢なのと

リフトの速度が、早い、、、アセアセ

私はそう感じました

 

 

こんな1日では、ありましたが

これはこれで、思い出の1日となりました。アセアセチーン