きのこの山ならぬタケノコの山! | 探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

50代半ばのおっさんの
出来事や記憶整理の為の記録です。

きのこの山ならぬタケノコの山!



春になるとタケノコが食べたい!

ただ出始めなので高い。




そう言えば山を持っている事に

気付いた!何年か前まで母が

肥料袋に何袋もタケノコを取って

たのを思い出した。



母に山の事を言うと、何年も上がって

ないのでタケノコが取れるか分からん

との事だったので母と一緒に山に下見

に行きました。





この山は2ヶ所あるうちの1箇所です、

もう1箇所は竹が無い山です。

この竹のある山は小学生の頃は必ず

年に1回はきてました、父が正月飾りを

作る時にこの山に山草を取りに来るのに

付いて来てました。


ものすごく懐かしいです。

車で少し狭い道を進んで門山牧場も

超えたところにある山です、駐車場は

ないので路肩に駐車です、軽自動車しか

無理です。



予想していたほど荒れてなく人が

歩ける道は確保されてます、誰かが

邪魔だったのでしょうか伸びた竹を

切った形跡があります、この山の

持ち主は複数いるので誰かが切った

のでしょう。


ちょっと登ってるのでプチ登山かな

83歳の母が軽々登れるので誰でも

登れます。





孟宗竹も破竹もタケノコが生えるには

適度な間隔が必要なのでびっしり

茂った竹林ではあまり取れません。

この山も幸な事に本数はそれほど

では無いので時期が来たら生えて

くるんかなとは思います。






残念ながらこの山のタケノコは破竹なので

掘ってとるのではなく出てきたのを折って

とるタケノコ狩りになります。

生えてるかは事前に確認に上がります、

またブログでお知らせします。


時期は5月の下旬になります、

タケノコ狩りしたい方はどれだけ

取れるか分からんけど是非。


今日のおやつはオレオです、

あんこも良いけどたまには

クッキーも◯。






#愛媛県

#松山市

#筍

#破竹

#孟宗竹

#タケノコ狩り

#牧場

#オレオ

#ファミマ