過ぎ去る年月 | 探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

50代半ばのおっさんの
出来事や記憶整理の為の記録です。


過ぎ去る年月




もう12月半ば過ぎてしまいました、

今日は会社の車を冬用

タイヤに交換してきました、



会社近くのタイヤショップで毎年

交換してます、個人のタイヤ屋さん

です、最近分かった事ですがタイヤ

屋さんに高校時代の同級生が勤め

てました、微妙な県立高校でしたが

彼はクラス委員長的な優等生でした、

当然、卒業して色々転職した結果

このタイヤ屋さんに勤めてるとの事

でした、彼が中心になって数年に

1回同窓会を企画している事はかなり

前から知ってました、実家暮らしだった

頃に連絡があり、同窓会に誘われた

事がありましたが、お酒も飲めないし

当時は若く特に高校時代の同級生に会い

たいとも思わず、断ってました。



タイヤ交換の待ち時間の間、彼から

来年ぐらい同窓会するから来て欲しい

と誘われました、彼から来ている人数

を聞きました、卒業時は34人ぐらい

だったと記憶してますが同窓会に来て

るのは22人だそうだ、あまり素行の

良い学校ではなかったので、道を外れた

同級生は来てないみたいだ、彼から

去年の同窓会の写真を見せてもらった

人の事は言えないが、正直知らない

おっさんの飲み会だ、ほとんど当時の

面影が残ってない。



そしてクラスであんまり登校してなく

よく休んでた(今で言う不登校ぎみ)の

M君か事故で亡くなったと聞かされ

ました、自転車で用水路に落ちて

亡くなったと聞かされました、年齢的に

亡くなる人がある程度いるのは理解

出来るし、連絡がつかない人で亡く

なってる人もいると思われます。


M君は確か家庭環境が複雑でクラスで

孤立した感じでしたが話しかけると

嬉しそうに話してくれたのを覚えて

ます。彼の人生は幸せだったの

だろうか?と思いますが人それぞれ

幸せの価値観が違うので何とも

言えませんがご冥福をお祈りします。


極端な話しですがついこの間に卒業

したみたいな気分です、とても37年

経過したとは思えないぐらい時間が

経つのか早いです、ただまだしばらく

は同窓会はええかな?と思います、

確かに懐かしいですが、まだやらない

といけない事がたくさんあるので

ある程度落ち着いたら参加しようと

思います。

今は郷愁に飲み込まれそうなので

行けないです、ごめんよ。



#郷愁

#松山市

#同窓会

#学校は伊予市