4月某日・・・
Yahoo!リスティング広告フォーラムが開催されたので
行ってきたのですが・・・・
リスティング広告とは・・・
インタレストマッチ広告とは・・・
みたいな話で、既にリスティングやインタレストマッチを
行っている会社は関係なかったようでしゅ![]()
かなりリキが入ったイベントのようでしたが、
途中で帰って来ちゃいました。
あ、リスティングとインタマをこれからやろうと思っているサイト様、
1日も早くやったほうがいいと思います。
「やったほうがいい」って言うよりも
「やるのが常識」くらいの勢いです。
月予算も上限が決められるので、
思いがけない金額が請求されることもありません。
これ、自力でやれないことはないのですが、
めんどくさいので、(手数料は取られますが)代理店に
まかせたほうがいいと思います。
でも
時々、チェックすることと、方針など話し合う機会は設けましょう。
システムをお願いしている会社の社長が、
ipadをアメリカ
から入手して
今日、見せびらかし?に来てました。
見せてもらったけど・・・
すげー

めちゃめちゃ画面もキレイだしぃー
動きもスムースだしぃー
pdfも軽々表示~
世間のヒトが欲しがるのわかるわ~
あれをメインPCにするには無理があるけど、
サブにするにはもったいないって言うか・・・
出来杉なオトナのおもちゃって感じ
思ったより大きかったしね
Googleのリマーケティング機能がリリースされたとたん、
3社のネット広告代理店よりお知らせが来ました。
ほぼ、同時にメールを受信・・・。
なんかちょっとコワカッタ・・・。
そんなに急がないとダメですかー?
細かい機能のことはさておき・・・
結局、このリマーケティングとは、
Yahooのリターゲティングと同じような感じだと思いました。
ワタシが理解している範囲で
リターゲッティング広告をおさらいすると・・・
A社のサイトにアクセスするBさんがいる
Bさん(のパソコン)にA社のサイトを見たという履歴を(ペタみたいな感じを自動で)つける
BさんがA社のサイトから離脱し、Yahooニュースなどのコンテンツを見る
Yahooニュースなどに「A社のサイト」の広告が出る(ね~、A社見たでしょ?見たでしょ?って感じ)
Bさんは「あ、そういえばA社に興味あったんだ」とA社のサイトを思い出し戻ってくる。
「Bさんが関心がある」という点でリリース直後のインタレストマッチと似ていますが、
インタレストマッチがYahooなどの閲覧履歴を元にしているのに対し、
リターゲティングは、A社のサイト閲覧を元にしている点が違います。
でも今、インタレストマッチはたいして閲覧履歴は参考にしておらず、
単なる?ターゲッティング広告と変わらないと思います。
ECサイトのみなさんは、今から営業かけられるかと思いますので、
軽く理解しておきましょう。
わからないことは営業マンにその場で聞くなり、
メールで聞くなりして、導入の判断をしていきましょう。
ウチ?
予算が取れればやりたいです。
*2つ前の記事に書いた「インタレストベース」
リマーケティングの手法を指しているかも。
ちゃんと理解したらまた書きます。
メインで使っているブラウザはFirefoxなんですが、
バージョンを3.6.3にあげたら調子悪い。
アメブロもそうですけど、ほかのとこも。
3に下げようかな。
IE8とGoogleChromeは問題なし。
でも
IE8は重いし、Chromeは軽いけど使い勝手悪い。
Firefoxがスキなんだけどな~
・・・・・・・・・・やっぱ、下げよっと。
