29w1d 点滴外れて二日目 ベット上でのトイレ事情 | 煙々羅日記

煙々羅日記

切迫早産で2ヶ月半入院し、誘発分娩で男子出産。
四ヶ月がんばる日々の日記

煙々羅(えんえんら)…煙の妖怪

三日前から熱感?がキツく、翌朝意識朦朧で血液検査などした結果、張りもないし、とにかくマグセントで具合が悪くなってるんだろうから一度外しましょうということでマグセント一時中止→さらに翌朝まで残すはずの点滴も漏れて腕が真っ赤になったので外されました。

腕が自由!!!
でもマグセント抜け切るまでは離脱症状なのかフラフラしてました。
今はぜんぜんそんなことはなく、ひたすら安静にしています。
マグセント取った日の夜に内診してもらったけど、これまでと変わりなしとのことでした。
このまま点滴なしでいられればいいのに(涙)
今後張りが続いてあるようなら、マグセント以外のものを使うらしい。なんだろうね。



さて今日は、ベット上でのトイレについて。
書いてから読み直すと結構生々しく書いてる部分もあると思うので、そういうことに興味がない人や嫌悪感を感じる人は読まないでくださいませ。









タコ宇宙人タコ宇宙人タコ宇宙人タコ





自分は二日だけだったけど、長く続けなくちゃいけない人はとても大変だと思います。
だってまず気になることが多すぎる。
臭い、音はもちろんのこと、あんな小さいところにするなんてベット汚したらどうしようとか。
オシッコ勢いよく出ちゃわない?とか
ものすごく思いました。
でも寝たままって、腹圧かけられないからオシッコはチョロチョロとしか出ないみたいなんだよね。
一応毛が生えてるあたりから下にトイレットペーパーを垂らすように置かれるんだけど、それがオシッコの勢いを抑えるというか…
気休めで置いてるのかなあ。でもあるのとないのとではかなりモチベーションに関わってくると思う。
自分は少しだけ頭の方をあげることができたから、トイペを手で押さえてしてたんだけど、何度か下に落としちゃった時は半泣きで看護師さん呼んで「トイペないとオシッコ出ないえーん」とやっていました。
まあできるようになったのは3回目くらいだったかな?
なかなか出なくて、導尿カテーテルでやってた。
自分の場合は便秘になってたのもよくないからってことで、下剤飲んだ上にさらに座薬入れられてたのでその効果もあったんだと思う。
ウンチでもう我慢ならねえ!って状態(全身が便意で震えだすレベル)までいってからトイレ準備してもらったら、オシッコと一緒に出来るようになった…
あの震えだすところが本当にきつかったなぁ…
でも震えるとこまでいかなきゃ出なかったと思う。精神的な部分て大きいし。
だす時も、お腹に力入れちゃダメだよって言われながら便器に乗ったからもうどうしようかと。
途中で考えることもできなくなって、ただ無心で大きく息を吐きながら壁の一点を見てたし。

もしベット上でトイレしなきゃいけないことになっちゃったら、便器は大きい方を頼んだ方がいいかもしれない。
自分はお尻が象ゾウみたく大きくて、小さい便器(オシッコ用)のはお尻に食い込んで痛かったのと安定感がなくてダメだった。
大きいと多少多く出ても大丈夫だし。
幸いMFICUで個室だったから、音や臭いの心配はそこまでしなかったけど、そうでない人はもっと大変だと思う。


ということでベット上でトイレは大変だったよという話でした。