こんにちは✨


幸せな引き寄せクローバー夢叶ハートを実践中のyokoですカエル


子供とヘアドネーションの話です。


長女ねねちゃん、髪が長いですクシ

腰?おしり?くらいまであります。


本人が「切らない!」と言ったのもありますが、


私が髪を伸ばさせたかったから。


色素失調症という病気で脱毛症がある私。


私は髪を伸ばして結って脱毛部位を隠す方法しか

知らずに成長しました。


なので自然と


髪は伸ばして隠す物申す


をさせていたのだと思います。

子供は親の気持ちに敏感です。


それを察したのか真意はわかりませんが

同じ色素失調症、脱毛症のあるねねちゃんは

「髪は切らない凝視

を3歳~9歳まで貫いていました。

次女いっちゃんは

ママもお姉ちゃんも髪が長いから私もニコニコ

的な感じで3年くらい切らずに伸ばしていました。


ただ……長いので……


洗う・乾かす・絡むが

大変過ぎる!

もう絡むんですよ…。

長いから美容院でオススメの絡みにくいトリートメントを買って付けても絡みます!!

ねねちゃん1人じゃ上手く髪を洗えないシャンプー💦


いっちゃんはねねちゃんより髪が短いのに毎朝

頭に鳥の巣が出来てるヒヨコ爆笑でも胸くらい長さあります。


美容院でスタッフさんに「髪が長いと大変ですね魂が抜ける」と話をしてたら


「自分の髪をとっておいて将来自分のウィッグを

自毛で作ることもできますよ鏡

とのこと!

この美容院さん、抗がん剤治療による脱毛に対応のウィッグも扱っているところでスタッフさんも髪を伸ばして将来の自分用に自毛を確保されてる方。


ねねちゃんにも話してみると

クシドキドキするけど切りたいハサミ飛び出すハート

との事!!


ですが、結局ねねちゃんがウィッグを必要とするであろう年齢まで多分あと10年はある。


それまで保管して、やっぱり作らないとなったら?

加工するとはいえ、状態良く10年も保管できる?


色々と考えて

ヘアドネーションに出すことにしました照れ


ただ💦💦


ヘアドネーションも賛否両論あるんですねキョロキョロびっくり


脱毛症の人は「自分の髪が欲しい」だけで「ウィッグが欲しい」訳ではない。ヘアドネーションは髪がある事をマウンティングしてるのではないか…と。


確かに「自分の髪が欲しい」です。

でも病気で毛根が無い。その皮膚に生着できない。

だからウィッグがある。

ウィッグユーザーの私としては

人毛100%のウィッグを使用してるので捨てる髪を寄付してくれるのはありがたい限りですショボーン



調べるとヘアドネーションした髪はウィッグ以外に

・ヘアカラーの見本になる。

・ヘアカットの練習に使われる。等

あるんですね。


人工毛より人毛にヘアカラーした方が実際の色の定着具合いとか良さそうですよね🤔✨

そして

ヘアドネーションに出す髪の毛には

大事な約束事がある!!


これにも驚きましたびっくり


31歳以下のみ

場所によっては女性のみ受付可。


長さも勿論ありますが、

年齢制限があるとは知りませんでしたキョロキョロ


年齢が上がるにつれて、

キューティクルの有無、毛の細さ、カラーやパーマ等ダメージがどんどん強くなってくるので加工作業に耐えられないそうです。


あとは、ヘアドネーションで寄付の場合

子供達のウィッグを取り扱うので大人の髪で作るウィッグよりも子供の髪で作ったウィッグの方が子供に自然で馴染むそうです。


自分のウィッグを自毛で作る場合、年齢気にしなくて良いみたいですが寄付に出す場合は渡す相手を想っての制限がありますね✨


今回、カットしてもらった美容院がヘアドネーション団体と提携してないので自分で探して気に入った団体に自分で送ってねラブレターとのスタンスでした。


調べると大きそうな団体が3つありました。


3団体とも、18歳以下の子供達に無料でウィッグを提供してました泣くうさぎキラキラキラキラなんて素敵!


その中でこちら

に送る事にしました。


3.11の震災後から子供達の笑顔のために活動をされてるとのこと。

ウィッグが必要な子供達がいると知り、子供達のためにヘアドネーションを始めたとのこと。



いつか、ねねちゃんに必要かも知れないウィッグ。
でも今は今、必要としてる『誰か』のために送ることにしました。カットしたら重さと重力に引っ張られてた髪が浮いたのか意外と脱毛部位が見えなくて驚きでした。
ねねちゃんは一応、髪が結える長さにカットしてもらいました。


寄付するにはカット部分から毛先まで31cm以上ある事が大前提。31cmでも本当は短いのでもっと長いのがベスト。

いっちゃんは20~31cmくらいだったのでヘアドネーションには出せる長さにはなく……

〘売り〙に出してみました…にっこりせっかく切ったので!

無理言って整えられるギリギリの長さでカットしましたが、やっぱり長さ足りませんでした💦


売りに出したとは言っても…髪の重さがなくて、送料・振込手数料が自分持ちなのでいっちゃんの髪は手取り100~150円くらいでした。送った状態を見ての最終判断になるので場合によっては買い取り不可で寄付になるそうです。
髪質は良いのでヘアカラーの見本にでも使って下さい🤣


今回も貴重な体験ができて感謝です照れキラキラ



最後までお読み下さり、ありがとうございました✨