こんにちは✨


幸せな引き寄せクローバー夢叶ハートを実践中のyokoですオカメインコ


引き寄せや夢叶ではないですが。


次女いっちゃん。小学1年生乙女のトキメキ

小学校に入ってから遠視の診断をもらいました目


遠視は

“近視は近くがよく見えて=遠くが見えない

遠視は遠くがよく見える=近くが見えない”

と思っていました。

ですが、検査技師さんから説明を受け


遠視は“遠くも近くも目の力でピントを調節しないとハッキリ見えない状態です無意識にピントを合わせ

ようとするので寄り目になる事もあります。

遠視のため、ピントが合わずに物がクリアに見えないと網膜への刺激が不足して発達できずにピンボケしたままの状態になることもあります。


物を視る力は8歳~遅くても10歳頃までに決まるので

その時期までにハッキリ見える状態を作る、

視る力を育てる必要があります。その時期を過ぎると

いくらメガネで矯正してもピンボケのままです。


今、治療をして遠視の度数が減れば将来メガネが

不要になることもあります。🏥”


遠視、治療しないと驚き!!!

メガネで治療ができるってすごい時代飛び出すハート


大体が3歳児健診で発見されるそうですが、

いっちゃんの3歳児健診の記憶が全くなく…🥲


とにかく6歳で見付かって良かった!

早期発見大事!


遠視の治療のためにMEGANEデビューメガネ乙女のトキメキ

メガネのナガタさんで2本目1000円!の時に購入✨

同じ治療してるママさんに聞いたら「子供はメガネを壊すから2本使いは絶対!」と教えてもらいました❤️

TOMATO GLASSESさんのメガネは子供用で何かあった時用に耳かけの部分と鼻パッドのスペアと修理用工具も付いてきます!
便利です✨✨


メガネは保育園の時から

「メガネ欲しいお願いメガネしてたい目✨」

と言ってたので拒否なくメガネをしてくれましたニコニコ


いっちゃんの視力はかなり左右差があります。


左目→良い✨

右目→よく見えてない。


メガネ治療を開始して1ヶ月。

無意識に左目で視てしまって、右目の視力が悪化していると判明驚きアセアセ

そこで良い方の左目を隠して
わざと視えにくい右目を使って見る練習が開始。

アイパッチという目隠しを

使って目を隠してメガネをつけて毎日3~4時間過ごしてもらいます。



子供のまつ毛って長いですよねおすましペガサスキラキラ


なのでピタッと貼ると『やだ!!!』激怒驚き


切り込みを入れて立体的にして貼ってます。


が!!!!


毎日だからストレスですよね昇天

視えない方で視させられるから余計にストレスむかつき


噛み癖が出る出る!!!

気付くとメガネ外してメガネ噛んでますびっくり


おわかりでしょうか……↓
ガジガジに噛まれて変形してる!
鼻パッドが千切れてる!
こんな風になるんだ!と笑っちゃいました(笑)

スペアを使って
「次は部品ないから、噛まないようにね💦」
と伝えましたが……

子供は無意識に噛んでる訳で宇宙人くん

スペアが写真のようになってます…泣き笑い
もう有料で部品取り寄せです(笑)

子供に何回

物を視る力は8歳~遅くても10歳頃までに決まるの。

その時期までに視る力を育てる必要があるよ。

説明しても、まだ自分ごとにはならなくて泣き笑い

私も小さい頃、親に「歯磨きしないと虫歯になって将来大変なんだよ!」と何度も言われましたが将来よりも親の言う事を聞きたくない反発心が強くて虫歯になってました(笑)

親子の関係性の問題ですかね🤔💦


今は検査技師さんと相談しながらメガネの度数を

減らすか相談中ですにっこり



これから遠視治療される方!遠視のメガネは

治療のために必要

なので補助が出ます✨

10歳までなら初回と2回目は補助が出るので

受診した病院やクリニック、もしくは役場に問い合わせると良いかもです✨✨

私も先輩ママさんに補助金の事を聞きました!

始めは全部支払って、申請書類や手続き行って何ヶ月後かに戻って来る感じではありますが私は25000円くらいの所、300円くらいで作れたハズです😊←4月に作ったのでまだ戻ってきてないです💦

子供のメガネは成長に伴い、どうしても作り直しが必要ですから大変ですよね💦



親になると思いもよらない事が多くあって

子供達から学ぶ事も多いですね✨


最後までお読み下さり、ありがとうございました✨



Instagram 

ID yoko_m248

始めましたニコニコ飛び出すハート


日常の事をゆっくり載せてます

フォロー歓迎飛び出すハート嬉しいです❤️

よろしくお願いします乙女のトキメキ