ブランディングデザイナーのコウダ麗香です。

 

自分らしいおしゃれで

50代女性を内側と外側を同時に

再構築するトータルコーディネート&コーチを

しています。

 

 

私、自分軸をこうして鍛えました

 

昔、他人軸で生きていて

蕁麻疹や喘息(1回だけ)、肺炎と

身体が悲鳴を上げてしまった過去があります。

 

 

このころから身体と感情の関係を勉強し始めました。

 

 

 

今読んでるのはこれです。

 

 

「怒るカラダ」  おのころ新平

  

 

 

誰かの意見に従っていれば

全てがうまくいく・・・・

自分が育った家庭環境から

自然に身につけてきたことでした。

 

 

もともとはどんな子だったかというと

 

 

・・・5歳ころから

「麗香は理屈ばかりいう」と言われたのが

最古の記憶。そんなに従順ではなかったみたいです。(笑)

 

なぜそうなのか?が、とても気になるのは

今も同じです。

魂のクセというか、持って生まれた気質。

 

 

そんな私が、

自分の意見が分からなくなって

このままの自分では病気になって

消えちゃうかも

と、麻痺してしまった心を取り戻すことをはじめました。

 

本能的に始めたのが

 

 

 

 

 

好きなものは好き。

 

と確認するワークでした。

 

 

 

 

 

 

ショッピングセンターで・・・!

 

 

 

 

 

具体的に何をしたかというと

あ、いいなと思うものを手に取る。

服なら鏡の前で当ててみたり試着してみたりする。

 

それだけ。

(キッチン雑貨の時もありました) 

 

 

「あの人が持っていたから」

「勧められたから」

「流行っているから」

 

 

そういうの一切抜きで

いや、あってもいいけど最後は

好きかどうかを確認する。

 

 

 

やっていくうちに、

好きなものの傾向が分かってきて

 

 

好きなものに囲まれるうちに

「わがまま」を許せるようになって

自分がそんなに嫌いじゃなくなって。

 

 

 

 

 

上の子が幼稚園に行き始めて

下の子をベビーカーに乗せて

わたしの「自分軸組み立て」がはじまったのが

2000年頃。

えー?もう24年もたってるじゃん。

人生は早いな。

 

このあと、もっとディープに内観したり

アクションを起こしたりする段階に入るのだけど

それはまたの機会にして・・・・

 

 

 

まずは・・・

好きな物を好きと言ってみる。

 

好きだと思ったものを買ってみる。

それが私は服だったんです。

 

 

失敗もしました。たくさん。

 

でも間違ってよかったと思っています。

 

好きなのに、なぜ着ないのか?

 

この「不思議」が今の仕事につながったんです。

人生無駄はないですね!

 

 

コンプレックスの痛みと

克服してうまれる自信。

そもそもコンプレックスは内面の葛藤に過ぎなかったことがわかるまで・・・・・

誰からも強制されずにここまでたどり着いたのは

 

理屈っぽい私が

形にならないものを言語化して

視覚化して

同じことで悩む人に1から

ファッションを通じて

自分の軸を思い出して強化する・・

この仕事です。

 

 

初期のお買い物は失敗だらけ。

 

そりゃ、毎日が新しくて

自分史上未踏の道を歩いているわけだから

失敗も当然のこと。

 

 

 

 

だからもし、自分軸を鍛えたい人がいたらおすすめです。

 

ウィンドウショッピング療法。

 

楽しいしね!

 

 

鏡の前で合わせて見るだけでもいいんですよ。

自分の「好き」に、素直になってみましょう。

 

 

 

 

 

ライン公式アカウント

 

 

 

 虹ファッションの一部になるアクセサリーを販売中

 

 

 虹体験セッション

セルフブランディングコース


【セルフブランディングコース】 |
 ☆体験セッションはこちら

 

 

新コーナー

 

宇宙のこと、魂のこと、最後はちょっと怖い引き寄せのことも。

 

 

 

虹お嬢さんのおしゃれデビューに

デビュー応援変身レッスン(対面のみ)

 

 

 虹起業された方へ

強みがわかるブランディングフォトセッション

お申込みフォーム

 詳細はこちらです。

あなたがあなたのままで輝くブランディングフォトセッション | セルフブランディングの魔法 (ameblo.jp)

 

 

今お届けしているメニュー

メニュー一覧