https://fishing.blogmura.com/funaduri/ 釣りブログにこのブログが・・・(爆釣間違いなし!?) 「釣りに関するブログがたくさん集まっていますよ!!つりきちが集まってますよ~!クリックしてください。  
けの汁について
 
 けの汁を食することがあった。何とも聞き慣れない汁だ。
毛の汁?いやいや「けの汁」だ。具を見るとキノコが入っている。きのこ汁?けのこ汁?
・・・・けの汁?なのか。
 
  これは調べてみることにする。すると冬になると,特別に津軽の人々に親しまれる郷土料理なのだそうだ。
 けの汁は,地域や家庭によって,材料,切り方,味付けなど調理の方法がちがうらしいが,だいこん,にんじん,ごぼう等の野菜類と,きのこ,ふき,わらび,ぜんまい等の山菜類,それに,油揚げ,豆腐,凍み豆腐などの大豆製品を基本的な材料としていて,これを刻んで煮込み,みそやしょうゆで味付けした素朴な料理のことなのだそうだ。イメージ 1
 
 けの汁は津軽だけの特有の郷土料理ということではないようだ。青森の隣の秋田県でも「きゃの汁」とか「きゃのっこ」などと呼ばれて津軽の「けの汁」と同じような料理が作られているそうです。岩手や北海道でも同様の汁はあるようなので,東北地方で広く分布していたのでしょうね。
 この料理は,保存がきき昔から女たちが小正月をくつろぐための作り置きの料理でもあったのだそうですよ。おせちのような物(正月の保存食としてと昔の人々はおせち料理に、豊作や家内安全、子孫繁栄を願う意味を込めました)ですね。