退院しました。 | プウタンの婦人科受診記録

プウタンの婦人科受診記録

子宮内膜増殖症の異型との診断を受け、子宮全摘手術を受けることになりました
子宮体ガンの疑いもあるとのこと。
治療の経過を綴ることで、冷静に自分自身のことをみてみようと思います。
そして、同じような病気を抱えている人の参考になれば…と思います

昨日、予定通り退院できました。

さて、今までの経過をカンタンに振り返ってみましょうか。

抗がん剤、私は「TC療法」というものを受けました。まず、朝食後に内服で抗アレルギー薬と吐き気止めの薬を飲みました。その後、主治医が点滴ルートの確保をしてくれ、それからいよいよ1回目の治療薬投与となりました。まず一本目は3時間かかるというパクリタキセル。投与後15分くらいで、アレルギー反応を起こす人がいるとかで主治医はそばにいてくれました。薬の中にアルコール分が入っているとかで、まず身体がカアッーと熱くなり、顔もほてってきました。あとは特に何も起こらず。
吐き気もなく、点滴中にお昼ご飯がきましたが全部たいらげました。でも、点滴が左腕に入っていたので、ちょっと食べずらかったです。二本目は、カルボプラチンという薬で、これが2時間弱かかると。こちらも、投与直後は身体が熱くなりました。あと、少しだけ胃がムカムカしました。でも、はくまでにはならず、すこしうとうとしながら無事終了。最後に、生理食塩水を流し完了となりました。
正直、副作用はいろいろ想像していたので、ちょっと拍子抜けした感じです。
その夜は、緊張感から解放され、わりとよく眠れました。

翌日、口の中の苦味を感じました。吐き気はなく、少し胃の不快感はありました。朝食、昼食とも全部は食べきれなかったです。お通じがよく出て、下痢まではいかないけど軟便でした。

そして、昨日は朝から気だるい感じでした。退院する不安もあるのかもしれないなとは思いました。両足首の痛みも感じました。口の中も苦いです。
朝食は、おかずの分量があまりなかったから全部食べれました。吐き気止めの薬も処方されました。

退院は、11 :00ごろとなりました。今回も娘にきてもらい、支払額83000円でした。

家に帰り、お昼はセブンイレブンでほうとうを買いました。太目のほうとうが意外と美味で、しっかり食べられました。
それから、少しお昼寝をして夕方起きました。おやつにプリンを食べ、そのあとポテトチップスの小さめの袋をあけて食べ出したら止まらなくなって全部食べてしまいました。
胃は復活したみたい。でも、夕飯とかいらない状態になってしまい、食べないで寝ちゃいました。娘には、作ってあげなくて悪かったなと思います。

今朝も、気だるさと口の中の苦味を感じています。天気も悪いし寒いし。でも、少しずつやらなきゃ。気合い入れて動きますウインク