さぁ明日はJリーグ最終節。


優勝は可能性で言えば8割から9割で鹿島ではないだろうか。鹿島は勝つか引き分ければ優勝だからかなり有利。しかも相手はここ何試合も勝てていない札幌。札幌が現在首位の鹿島を下すということは普通に考えれば考えにくい。


去年の最終節では同じく最下位の横浜FCが当時首位の浦和を下すという波乱があったが、今年もそんなドラマが生まれるんでだろうか?


個人的には名古屋に逆転優勝を期待している。そっちの方が僕としてはおもしろい、それだけの理由だけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


川崎は最低3点差以上での勝利が条件だったと思う。ここ2試合両方とも4-0ということで、この条件は別に不可能ではない。期待できる。


ただその期待に応えられるのか、それともただ期待させただけだったのか、両方の可能性はある。


その川崎の相手は残留争いまっただ中の東京V。やる気は満々だろう。


とにかく名古屋と川崎にはそれぞれの優勝のための条件をクリアしてもらって、鹿島の結果次第、というところまでいってもらえたら、と思う。



じゃないとおもしろくないでしょう?




さて優勝と真逆の位置で熾烈な戦いを繰り広げているチームが現時点で5チームもある。


そう、残留争いだ。


千葉、東京V、磐田、新潟、大宮。この中の2チームに降格または入れ替え戦のチケットが手渡される。雑誌にも書かれていたが、今年の残留争いの激しさは今まで1番らしい。


それもそうだろう。正直言って個人的には優勝争いよりも残留争いの方がおもしろいから。


残留予想はもうめんどくさいので控えるが、千葉が残留したらちょっと驚くかも。なぜなら千葉は11節までに獲得していた勝ち点はたったの「2」だからだ。

(ちなみに12節で勝ち点3を千葉に与えたのは京都サンガ。・・・今シーズンはそんなことばっかりしてきたから残留が決まったのが前節だったのだろう。サンガの力からいえば本当だったらあと3つぐらいは順位が上のはずである。)


しかし相手は東京FC。東京FCは2、3年前の最終節でセレッソ大阪の優勝をロスタイムに幻にしてしまったチームである。今年は千葉の残留を幻にしてしまうのだろうか。




私は優勝にも残留にも無関係なサンガvs清水の試合を見に行く。

サンガには1つでも順位を上げるためにモチベーションを下げずに、勝利をサポーターに見せてほしい。




勝負は最後の最後まで何が起こるかわからない。

明日もロスタイムまで目が離せない。

Perfume LOCKS!、時間拡大&聞ける地域拡大、ありがとうございます!!!о(ж>▽<)y ☆


久々にPerfumeのラジオ聞きました!リアルタイムで聞いたのはたぶん初めてです。


いやぁ楽しかった(*^o^*)やっぱあの3人は最高ですね♪


ノチトラダムス、よくやりきったと思います。あのムチャ振りを最後までやりきるのっちはすごいですね!のっち、おつかれさま!


この記事のタイトルは預言者ノチトラダムスが、来年流行るペットを聞かれたときの答えです。


ノチトラダムスのイントネーションがおかしすぎておもしろかった。タイトルのセリフのアクセントは「コ」ですからね。ありえない笑


これから毎週聞けると思うと本当にうれしいです。「1週間の楽しみ」になりそうです。






ちなみにノチトラダムスが出てくる前はこの記事のタイトルを

「まだ研究するんですね・・・・」

にする予定でした。


誰のセリフかわかりますかー?

朝の7時半。


13時前後には武道館に行ってグッズの行列に並びたいから、あと5時間半。―もある笑


下調べもほとんどしてなかった僕は適当に散策することにした。行き先は渋谷。

こうなるともう自分が持っている東京についての情報を総動員しないと楽しい観光にはならない。頭の中には他に、原宿、新宿、秋葉原などが浮かんでいた。(ちなみにお台場はナシ。交通費がかかりそうだったから(-_☆)


しかし「若者の街」ってどんな感じなんだ?って思ったし、渋谷は音楽でも最先端を行ってる的なことを本で読んだことがあったりしたのでまずは渋谷に決めた。


地下鉄で行けばたぶん10-20分ぐらいで着くはず。けどそれだと8時には余裕で渋谷に着いてしまう。そんな時間じゃいくら渋谷だからって賑わっているはずがないと思ったので、近くまで歩いていくことにした。



それに、地下鉄で行っちゃったら、東京の地理とかぜんぜんさっぱりなままで帰ることになるじゃないですか?せっかく来て、時間もあるので東京の地図を頭の中にちょっとでも入れたかったんです。そしたらこの先東京の話題が身近にあっても、容易にイメージできるし(≡^∇^≡)


またこの時点で僕は渋谷である程度時間を過ごしたら、秋葉原にも立ち寄ってみたいと考えていた。やっぱり秋葉原は1回見てみたいっていうのがあったので。



ということで、築地を出発。


歩いて5分ほどで銀座にたどり着く。

地下鉄の駅の間隔短すぎやろ!、と思いながらずんずん歩く。


すると、おしゃれな建物の前で、7、8人の人が何かしてるーと思ったらモデルさんを立たせて撮影をしてた。さっすが東京!!

こんなのが日常茶飯事なんだろうなー、実は今道を通ってる車の中に有名人がいる可能性だってあるんだろうなぁ、と想像、うらやましがったり。


新橋を通って、御成門、神谷町を通過。


このあたりで視界の左側に大きな赤色のタワーを発見。いきなり現れたのでちょっとビックリ。このタワーには電線もついてないし周りに同じようなものもない。いったい何なのか全くわからなかった。


そのかわりにこれを見て思い出したことが1つ。東京タワーの存在。すっかり頭の中から消えてました(;^_^A


「東京タワーに行くのもいいかもしれない♪やっぱ東京のシンボルだし。けどどこにあるんだろう?・・・今見えてるやつは東京タワーじゃないな。333mってたぶんあんなに低くないし、見た目もあんなのよりもっとかっこいいはずだし・・・・」


などと思いながらばんばん足を進める。



・・・・・。


・・僕はこのように、始め「これは東京タワーではない!」と信じきっていた。今でも「あれが東京タワーなのか・・・」とちょっと受け入れられない。たぶん『東京タワー』というものがテレビなどのメディアによって、僕の頭の中で美化されていたんだと思う。



で、結局あれが東京タワーだと僕が知ったのは、徒歩で通勤している男性に「あれって東京タワーですか?」と聞いたときだった。

おそらくあの人は「こんな時間にこの若者はいったい何をしてるんだ。しかも『あれって東京タワーですか?』だって?見たら一発でわかるじゃないか!」、とさぞかし思っていたに違いない。


とまぁそんなわけで偶然東京タワーに遭遇した僕は、ついでだから入り口まで行ってみた。

なんでも階段があるらしかった。「よぉーーし、バカみたいに階段で上ってやるか!」とテンションが上がったのもつかの間、開場は9時だった。


今は8時半。30分間も足止めをくらっていられるほど僕は待てる人間ではなかった。


東京タワーの駐車場にノラ猫が1匹いて、ネコ×東京タワーのコラボが見れて微笑ましい気持ちになった僕であった。



Draw Start Line-TAWA-
近くの小学校越しに(中学校かな?)、パシャ!




こう見てみると東京タワーらしくみえる(*゚.゚)ゞ