今年のイヴは初めて家族以外の人と過ごしたけど、今まで出1番荒んでた気がする・・・笑



で、ノリで3人で五目並べをしました。


五目並べ、ムズいっすねσ(^_^;)プレイヤーが凡ミスしなかったら延々と続くゲームだと思います。


けど僕は2試合中2勝することが出来ました(^_^)vしょうもないところで僕は負けず嫌いなので普通に嬉しかったです。


コツがあって、バカ正直に5個並べようとしてたってすぐ阻止されちゃうんですよ。だから他人が5個並べられないようにブロックしながら、さりげなく自分の記号をうまいこと並べていくんです。そしたら、相手は「オレのやつをブロックしたな」とか思ってるけど実はさらに自分の記号も並べられてるって状況になるんです。


そこにいち早く気づいた僕は2勝をあげることが出来ました。



で。何が言いたいかというと。


五目並べだけじゃなくて、ほかのところでもそういうのは使えるな、っていう。



そういう閃きを得たイヴの夜でした。





他にもトピックはあるんですけど・・・ROCKIN'ON JAPAN買ったとか、Portfolioまだあ~ちゃんのthe old daysしか読んでないとか笑


けど明日早いんで、今日はこの辺で(*^ー^)ノ

この記事では、私mommowが「この1年を通してオレはこのアーティストたちにはまった!!」と思えるアーティストをあげていくものです。


今まで音楽とか歌が好きだったとはいえ、2008年は僕にとって一番音楽を聴いた1年でした。

まぁいままで聴いてきた分が少なかっただけですが(^_^;)



では始めます!5組のアーティストをあげます。



まず1組目、皆さんすでにお分かりでしょう。


Perfume


言うまでもありませんよね。プロフィール画像がPerfumeなのに、ここに入れない訳がない!

始めてこのブログに来てくれた方のために一応少しだけ言っておくと、僕はPerfumeの武道館でのライブのためだけに京都から東京へ行くほどPerfumeが好きな人です。


Perfumeがここに入るのは当たり前なのでPerfumeこれぐらいにしておきます。



2組目、capsule


Perfumeからcapsuleへと流れた僕は中田氏が作り出すテクノにどっぷりはまってしまいました(^^ゞ

5、6月ぐらいには一通り借りて、「dreamin dreamin」とか「グライダー」がお気に入りだったんです。


しかし11月!「MORE! MORE! MORE!」がリリースされ、試聴した僕はぶっ飛びました。今までのcapsuleとは比べ物にならないほどツボにはまりました。

早速手に入れ、結構聴き込んでます。

始めは「more more more」に衝撃を受け、次に「Adventure」、今は「Pleasure ground」も好きです。


capsuleについて言えば、どちらかというとバッキバキのテクノが好きなわけではなく、歌モノのポップな感じの曲の方が好きです。


ハタチになったら彼らのライブに絶対行こうと思ってます(o^-')b



3組目、木村カエラ


僕は2,3年前からずっとカエラちゃんのファンではあるんですが、今年もやってくれました。o(^▽^)o


3月の終わりごろから「STARs」に完璧にはまりました。あのときのはまりようはやばかったです。

アルバム「+1」も買いました。実は今年僕がPerfume以外で買ったCDはこの1枚だけなんです。ほとんどCDを買わない僕にも買おうと思わせるほどはまりましたね。


「+1」は結構テクノの要素が入っている曲もあるので、Perfume・capsule好きの僕にとってはなおさら嬉しいアルバムでした。1曲目「NO IMAGE」はやばいですよΣ(・ω・;|||


「+1」がカエラちゃんにとっての4枚目のアルバムなんですが、結構このアルバムに対しては意見が分かれるらしいですね。「何がやりたいんか分からん」とかいうのもあるらしいです。


けど、逆に僕は、それは彼女がそのときに1番やりたいことをやれてるっていうことになると思ってるのでぜんぜんいいと思います。そして、木村カエラのそういうところが僕は好きですね。


来年こそは彼女のライブに行きたいと思います。今年行けなくはなかったんですが、そのときちょうどカエラちゃんよりも別のアーティストのライブに行きたかったので、カエラちゃんは見送ってしまいました。


そして、その別のアーティストっていうのが4組目に出てきます。



では4組目。チャットモンチー


今、Perfume以外だったら1番ライブに行きたいアーティストです。早くワンマンライブ関西でやって~(´∀`)


チャットはあの3人らしさってのが楽曲にめっちゃ出てるし、3人がそれぞれ作詞をすることで作品に幅が出てるんだろうなと思います。

チャットモンチー知らない人はわからないと思いますが、彼女たちは同じ歌詞を2回続けて歌うところがある曲がいっぱいあるんですよ。例えば「真夜中遊園地」ではAメロまるごとひとまわし繰り返してます。そこが僕はめっちゃ好きです。おもしろいと思います。


来年1月にはまたニューシングルがリリース、そして3rdアルバムもそろそろ出すみたいです。これを機会に聴き込んでみてはどうでしょう?僕イチオシなんで('-^*)/


ちなみに、あの3人中ではえっちゃん(ギタボの人)が1番好きです♪



さらにちなみに、Perfumeの中では・・・・・・・・決められません!!3人とも大好きです!3人でPerfumeですからo(^▽^)o



そしてラスト5組目、Bank Band


「沿志奏逢2」。こんなに温かみに包まれたアルバムを僕は今まで聴いたことがなかったです。心がほんわりします。


ちょうど僕が受験真っ盛りだった頃に聴いた「昨日のNo,明日のYes」は、とても衝撃的でいろいろ考えさせられました。「to U」や「はるまついぶき」もほんとにあったかいです。


そして数年前にリリースされた「沿志奏逢」もやばいです。こっちはとても厭世観が含まれているという印象です。「はぁ・・・もうダメだなぁ・・。」みたいなのが詰まってます笑


でも曲としては「2」よりもこっちのアルバムの方が僕は好きですね。「トーキョー シティー ヒエラルキー」「HERO」「糸」・・・。


そして「カルアミルク」と「イメージの詩」(シークレットトラック)。「イメージの詩」なんてもう何回風呂場で歌ったかわかりません笑 そして「カルアミルク」を聴いて、岡村靖幸という人を初めて知りました。一回アルバム借りてみたいと思ってます。






以上、僕が今年を通して聴いていた、そして大好きなアーティスト5組について書かせていただきました。

この5組を順位付けするとしたら・・・


1位:Perfume

2位:チャットモンチー木村カエラ

4位:capsule

5位:Bank Band


という感じになります。


来年は今年よりももっと音楽を聴いて、自分でも音楽をもっとやって、いろんな人のライブにいきたいと思ってます!少なくとも来年は上位4組のライブには行きたいです(来年はハタチなのでcapsuleも行けるんです♪)


代々木は絶対行きますよーヽ(゚◇゚ )ノそこで今度こそはアメブロの皆さんともお会いしたいと思ってます。よろしくです。







最後に。



Happy Birthday, Kashiyuka!


ありがとう。がんばります

M-1について少し書きたいと思いますよ(´0ノ`*)


タイトルにも書きましたが、NON STYLE 優勝マジでおめでとうございます!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


僕は彼らのことは2,3年前から知ってて、そのときから、なんでM-1決勝に選ばれないんだろうなーと思ってたんです。今年ついに出ることになってそれだけで僕は嬉しかったんですが、優勝してもう最高に嬉しかったです♪・・・自分のことでもないのにここまで喜ぶのもおかしいですけど笑


今日の彼らの漫才を見せられたら、彼らが優勝するのは当然でした。明らかに1番おもしろい漫才だったと思います。


本当におめでとうございました!




あと他の決勝進出者にもコメントを(^O^)



2位だったオードリー。

まぁーーーー・・・・・おもしろかったです。彼らの漫才は何回か見たことがありましたが、今回のようなネタは初めて見ました。特に最終決戦でのネタはとても斬新だったと思うし、正直あのネタをどんなふうに評価したらいいのか分かりません。(だから、まぁーーっていう風になりました)でもおもしろかったことは事実です。


春日さんがQさまで潜水してた頃が懐かしくなりました。



次に4位の笑い飯。

(毎年思ってるような気もしますが)最終決戦のネタが見たかったです。ナイツが笑い飯の上を行ったのは信じられませんでした。ていうか今でも納得いきませんが(-""-;)


「思うたんと違うーーーー!!!!」


西田さん、おもしろすぎです(≧▽≦)



次にU字工事。

僕がM-1の順位をつけるとしたら、U字工事は第2位です。最高におもしろかったです!


茨城県や群馬県の人々が怒り出しそうなネタをあの舞台でやってしまう無礼さと度胸。あの罵り合いのやり取り。完全にツボにはまりました。


ただ一点。オチが最悪でした。

2回目の「栃木県民に謝れ!!」が出てきた瞬間、僕はまさか、と思いましたがそのまさかが起こりました。「そっち茨城の方向やんけ!」・・・・・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


「終わりよければすべて良し」の逆でした。終わった直後の感想は最悪。もしもっとマシなオチができていたら・・・と思わずにいられなかったです。



ダイアン。

去年よりは全然おもしろかったです。トップバッターながらも健闘したんじゃないでしょうか。



ナイツ。

なんで審査員団はそろってナイツに高得点を与えたんでしょうか。完全に謎です。さっきもチラッと言いましたが、明らかに笑い飯の方が上だったと思うんですがねー┐( ̄ヘ ̄)┌


おもしろくない、ことはないんですが・・・所詮いけて5位とかだと思ってました。ナイツを優勝候補に挙げた人たちはどのネタを見てそういう風に考えたのか、とても気になります。



ザ・パンチ。

決勝進出者発表のときに彼らが決勝に出ると知って、「絶対何かの間違いだ」と思ったしそういう風に周りにも言っていた。

・・・やっぱり。の一言です。



第8位、キングコング。

また来年頑張ってください。別に応援してるわけじゃないですが。

あれだけ大口をたたき続けて、結果がこれやからいろいろと大変でしょうが・・・。





正直去年はM-1見終わったあとは、「漫才の時代は終わりか・・・これからはピン芸人の時代かよ・・・・ハァ。」と思ってましたが、今年はレベルが高かったので来年も期待してしまいますね。



来年1年、NON STYLEの活躍を祈っています。








ひとつ気になってるんですが、今年1年サンドイッチマンて活躍したんですか?(全然テレビを見てないので分からないんです)