最近Perfumeについて思うことをダラダラと書いていこうと思います。もはや随筆!
さて、思いつくままに書いていこうと思いますが、newシングルのタイトルについて。
「ワンルーム・ディスコ」。
1月25日のオンタマカーニバル09で新曲発売日が発表されて、それ以降タイトルが発表されるまでの数日間のあいだには、PTAのトップページには新曲の情報がほんのちょっとだけ掲載されていました。まだタイトルが発表されていなかったため、そこには「タイトル未定」と記載されていたわけですが、あるアメブロガーさんの記事で、
『PTAに「タイトル未定」って書いてあるけど、次の曲のタイトルが「タイトル未定」っていうわけじゃないですよね!?』
と書かれてあるのを読んでおもしろいなーと思ったことがあります。曲名「タイトル未定」。・・・新しすぎる・・・!!
一瞬ドキッとしましたが、そんなのはもちろん本当ではないわけで、すぐにわかります。
しかし、2月12日のPerfume LOCKS。
びっくりしましたね。曲名(しかもシングルA面の)が「ワンルーム・ディスコ」だと聞いたときは。最初信じなかったですもん笑 『えっ、冗談でしょ?ジョークでしょ?σ(^_^;)』って。
けど、本当でした笑
まだ「タイトル未定」の方が・・・・笑
しかし。
初め数分は受け入れられなかった僕ですが、逆電やってるとき(約5分後ほど)ぐらいにはもうバッチリ受け入れてました笑
「さすが、Perfume!おもしろいな~( ´艸`)」って。
確かに、「ワンルーム・ディスコ」、曲名としてカッコ良くはないと思います。
たぶん全くPerfumeファンじゃない人がテレビでこの曲を聴いたところで、『何この曲名?ダッサー』ってなるのは避けられないと思います。
ていうか逆に、僕が全く知らないアーティストの曲のタイトルが「ワンルーム・ディスコ」だったら、「なんちゅうネーミングセンスやねん、ひどいな!」って僕思うと思います。
じゃあなんで僕は、5分で受け入れられたのか。
それは、「Perfumeの曲のタイトルだから」、でした。
僕からしたら、今回みたいな正直カッコよくはないタイトルの方が、逆に「Perfumeらしいな」って感じたんです。ちょっと抜けてる感じというか。
GAME・Take me・edgeみたいなバッキバキっぽいタイトルもいいですけどね。どっちかって言うと、僕は前者の方が「らしいな」と感じますね。
それにあんまりカッコよくないタイトルなんて今に始まったことじゃないですし。
チョコレイト・ディスコ
plastic smile
セラミックガール
ワンルーム・ディスコ
こうやって並べてみると、ワンルームがそんなに目立ってるわけでもなくありませんか・・・・・とはさすがに言いません笑
確かにワンルームは他の曲とは一線を画してる感は否めませんね。
しかし、大きく違っているとは思いません。軸の部分は変わってないと思いません?ただ、以前のplasticとかセラミックとかでは気にならなかったけど、今回のワンルームっていうワードには違和感を感じてしまう。それだけのことではないでしょうか。
だからさっきも言ったように「さっすがPerfume!おもしろいなぁ。やっぱPerfumeはこうでなくっちゃ(*^o^*)」と思ったわけです。
このタイトルの印象からどう僕らの予想を裏切ってくれるのか、そう考えるだけで楽しみですもん♪
それに、比較の対象としては間違っているかもしれませんが、ほぼ1年前の2008年2月12日渋谷AXでのライブタイトルは「Perfume ~ソックス フィックス マックス~」でしょ?
わっけわかんないじゃないですか、こっちの方が!笑
これに比べたら「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」なんて全然イケてると思います。
「ソックス フィ・・・」のネーミングセンスと比べたらワンルームも完全に問題ないと思います。
とまぁ、ここまでまとまらない文章を書いてきたわけですが、今現在の僕の気持ちはもう、「ワンルーム・ディスコ以外考えられない!」になっちゃいました。笑
これはこれでどうなんでしょうね。いくらなんでも無抵抗すぎる感じもするんですが・・・(^_^;)
「恋は盲目」状態でしょうか。笑
とにかく、当たり前ですが結局は、
曲そのものを聴いてみないとわからない
でしょ?
かんきん日(?)を気長に待とうではありませんか!o(^▽^)o
読んで引っかかったとことか「そうは思わないね!」「違うでしょ!」っていうところがあったらコメ等で指摘してもらえると喜びます(・・。)ゞ