ガンバですね!

子どもの頃、
手塚アニメ
世界名作劇場
匕ーロー物
に影響を受けて来たの
ですが
中でも、ネズミ達の冒険を
描いた「ガンバの冒険」は
大好きでした。

ご存知の方は覚えてらっしゃい
ますか?
ノロイという白イタチの恐ろしさを。😱

小さい頃は、イタチを見たことなくて、ガンバのイメージで想像してたので
初めてイタチを見た時に
その小ささに、こ、これがノロイの正体?と、そのちっぽけさに力が抜けました。😵

子どもの頃に見たアニメは
本当に面白かったと思います。
手塚治虫のアニメはいつも人間
の強欲、煩悩を描いてる物が多くて、アニメを見ながら考えさせられるものが多かったです。

海のトリトンは子ども心に
凄くショックを受けました。

ずっと悪魔だと思ってたポセイドン族が実は被害者だったという結末に胸が苦しくなったのを
今でも覚えてます。

手塚アニメではないけど
ガッチャマンの最終回も
憎きベルクカッツェが哀れでした。

今、思うと
中東のテロリストを彷彿とするようなアニメも少なくないですよね。正義って何だろう、みたいな。
でも、肯定はしませんが。

秩序のない世界などあっては
いけませんから。

行きつくのは
世の中って、結局は教育が
全てですよね。

だから、差別はいけないし
公正公平な世の中にしなきゃ
なんですよね。

人間の精神状態を安定させる為には、自由、平等、は必須だし、教育も。

人を憎むのも、哀れむのも

思いやりも意地悪な気持ちも

全て持ち合わせてるのが人間 

だけど、それをコントロールして、生きることが出来るのも

人間だと思います。


全ては環境、教育ですよね。


平和で安心して過ごせる社会に

なってほしいですね。


最近は、強くそれを思います。




ではでは。



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する