追記、未来予想図II

聴きたくなりました。🫠



久しぶりに人気記事ランクで

1位を頂きました。

この記事、賛否あるかもしれませんが国民みんなで考えなきゃ
いけないんじゃないかなって
思ってたので
他の読者さんにも読まれるの、ありがたいです。

今朝はワイドショーで
夫婦別姓を取りあげてました。
認めてないのは世界でも
日本だけらしいです。

職場で
旧姓をそのまま名乗ってると
いろんな弊害があるとかで
その先々の手続きとか
困ってる女性が多いのに
結婚しろ、子どもを産めよ増やせよ、仕事は続けろ、を言う政治家の皆さん。

少しはその実情を把握して
問題を改善してからですよね。

夫婦別姓に変えることに
何の問題があるんでしょうか。
一体感って何だろ?
同じにしたい人はすればいいし
そこに選択権があるのが当然
だと思います。

コメンテーターの玉川徹さんが
言うには、20年以上前から
認めるように議論されて来てる
のに、今だに認めないのは
古い頭の議員達の反対が阻んで
きたからだそうです。

その人達の言い分として
家族がバラバラになるとか
不倫が増えるとか、
それから、
明治時代に作られた家父長制が
壊されるって言いたいらしいですよ。
何ですかそれ??ですよね。

家父長制の良い所は私には
分かりませんが
悪いところなら、どしどし
あげられます。

女性蔑視、児童虐待、モラハラ
男性優位主義、
この現代の病巣の遠因もしくは
原因だと思います。

今、日本は外科医不足らしく
この問題も
取り上げてましたが、これも
男性優位が一因にあるとか。

この問題も20年前と比べてて
外科医が半減してるそうです。
そのうち、女性外科医は4割
おられるのに、

女性外科医には、難しいオペを
させないとか、日本の医学界の
序列とか古い考えが原因だったりして、手術させなきゃ
スキルは上がらないし
出来る医師が減れば過酷な現場は、更に過酷になって、成りても減りますよね。
悪循環の極み。

必要ないプライドとか
古い序列思考、やめてほしいです。

医師に限らず
本当のプロフェッショナルを
育成せずに目の前のお金ばかりを追いかけてたから
こんな未来がやってきたんですよね。

先見の明が、先を見る力が
なかった結果?というか。

でも、落ちたら上がるだけなので、ここから底力を出して
改革して行けば、いいとも
思います。

いろんな問題が噴出してから
10年前の問題が改善されてる
ことも先日報道してましたし。

歴史を見れば、災害も恐慌も
戦争も乗り越えて来てるから
そういう問題意識を持って 
解決していければ、と思います。

それを先導するリーダーが
現れることを願うばかりですね。





ではでは。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する