適当ですね〜

何だろ、これ、と思って

やったのですが


私の今の気持ちは、、、


ミヤネ屋で「日本の人口問題」

やってて、このままだと

日本の自治体の4割が消滅するのだそうです。ブラックホール現象というとか。


これ↓↓

人口のブラックホール現象とは?
東京圏以外の日本全国から、毎年、約7万人の若者が東京圏に吸い込まれ、わずか3年で中核市1つ分の人口と同数の若者が地方から消えています。 これを「東京圏のブラックホール現象」と呼び、東京圏の物価水準の高さや子育てに不便な環境を引き起こし、少子化の一因になっているとも考えられています。

政治の問題ですよね。
日本の問題って、政治が政治家の為の政治ばかりやってるから
前に進まないのですよね。

もういい加減、目を覚まして
欲しいです。
遠くない未来の日本のことを
案じないのか、もう自分達は
その頃いないから、どうでも
いいんでしょうかね。
政治家なのに無責任ですよね。

人口問題、難しい問題だと
思います。
結婚するしない、子ども産む産まないは、個人の考えかたですから。

政治は子どもを産み育てる環境を整えることを真剣に考えるしかないでしょうね。
教育現場、制度の改善、
お金をばら撒くことだけじゃ、誰も産みたいって思わないですよね。

地方から若者が去って行くのも
魅力が地方には無いからなんだろうし、第三次産業も変革しなきゃ衰退の一途だと思います。
農業、林業、漁業、どれも
大切な産業だから、AIを使って
労働をロボット操作出来るようにするみたいな、トラクターみたいな車も自動運転出来るのでしょ?
そういう洗練された産業に
変わって行けば、
農業や漁業って個人経営だし
やりがいあって、時間の余裕と
収入増になれば、なり手も増えるようになるんじゃないでしょうか。

先ずは、そこに投資して農業や
漁業の機械を開発する企業へ
お金を出すとか。
日本にお金をもたらす企業を
助けることも大事なんでしょうけど、大切な衰退したら困る
産業を何とかして地方を人口を
活性化しなきゃいけませんよね、このままじゃ、ね。

もう二階さんとか森喜郎さんとか、麻生さんとか、他にも
沢山おられる自分達本位な政治家さんは、引退して議員を辞めて欲しいものです。
気付いて欲しいです。
こんな国にしたのが何なのかを。

そんな気持ちです。🙄

あ〜嫌な気分になったので
気分転換に楽しくなる歌など
貼りたいのですが、まだ動画貼れませんね。

今、NHKの朝ドラ「朝が来た」
がファミリー劇場で再放送されてて、録画したのを
毎晩、見てます。

〜朝の空を見上げて、今日という1日が笑顔でいられるように
そっとお願いした、時には雨も降って、涙もあふれるけど
思い通りにならない日は
明日、考えよう〜

いいなあ〜
この部分、めちゃめちゃ好きなんです。☺️

YouTube動画の共有で
貼り付けられました。

ではでは。