懐メロ?

何でしょうね。

昔の曲でも、自分にとっては

ずっと、今の曲で

懐かしさとかない曲も

あります。


話しが少し、逸れますが

先日、葉加瀬太郎さんが

芦田愛菜さんから

「春よ、来い」のイントロを

聞くと、懐かしく思うのは

何故何でしょうか?

と聞かれて


四七抜き音階の話をしてて

面白かったです。

ファとシを抜いた旋律は

日本人やアジア系の人達の

琴線に触れるとか。


他にも、不協和音の中に

悪魔の旋律って

言うのもあって、どの音かは

忘れましたが

「トワイライトゾーン」とか

「世にも奇妙な物語」や

火曜サスペンス劇場の

メロディーがそうらしいです。

😨



沖縄の音階

中近東の音階

いろいろあるみたいですね。


君が代は雅楽の音階だ

そうです。🫠


その音階、メロディーが

遺伝子に組み込まれてるのかな

遡れば

その場所で聞いた、見たもの

脈々と受け継がれて行くんですかね?

ゾクっとしますね。


世界各地で

琴線に触れるメロディーが

あるって。

DNA、恐るべし。


私の懐メロ。プリプリ好きでした。


あ、前記事の回答です、

「どこから生まれて

どこへ行くのか」

って、タイトルでした。😊


今日の公園オブジェの

クイズです。

この作品のタイトルは何でしょう?🤗


「心、〇〇〇〇」

○の中を当ててください。

 

 





ではでは。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する