5月2日(日) 晴れ
4:30起床 外は少し明るい。
この間まで真っ暗だったのに、いつの間にか日の出が早くなっているようだ。
今日も休み。しかし、午後から用事があるので、午前中だけツーリングに行こう。
俗に言う、「朝練」かな。。。 行き先は龍神スカイラインの護摩山Pまで。
5:00 出発。
今日の最高気温は21℃なので、春用のジャッケットを着用したが、走り出してからすぐに後悔。
早朝はまだ寒い。
R480(鍋谷峠)は気温7℃・・・

持って来た合羽を着ようか迷いながら、笠田のコンビニに到着。
暖を取りながら、朝ご飯。。。
少しづつ気温が上がってるようなので、予定通りにR480で高野山へ上がってみる。
高野山までのR370は日向だったので、寒くなかった。
これなら龍神スカイラインも大丈夫かな?と思い、入り口に入ったとたん、真冬だった。
凍えながら走る。
完全貸切状態。 こんなに寒いと走り屋の姿も見えない。
登り区間に入り、日向に出たらやっと一息つける気温になって来た。
身体もほぐれて、気持ちよく護摩山Pまで走る。

7:10 護摩山Pに到着。
先客のドゥカ999さんとYAMAHA TZR250さんと暫くお話する。
TZRさんは、1号機(SRX)と同じ91年型なので、お互い大事に乗り続けましょう。
7:30 じっとしていたら寒いので、そろそろ山を降りる。
高野山に向って下っていくと、ぞくぞくとクルマやバイクが登ってくる。
下りは相変わらずの貸し切り状態なので、気持ちよく走れる。
R24の道の駅「紀ノ川万葉の里」でトイレ休憩。

ここで、トライアンフTIGER発見。
オーナーさんと、いろいろお話させてもらう。
あちこちカスタムされているようで、非常にカッコよかった。
9:00 この時間になると暖かい。
今日は絶好のツーリング日和になるだろう・・・ひでころはそろそろ帰らねば。
再びR480で、10:00 帰宅。
本日の走行距離:195km
新品リアタイヤもきれいに皮ムキが出来て満足。
なんて思いながらタイヤを見ていたら、余計なお土産(クギ)を頂いて来たようだ。

用事が済んだら、修理に行ってこよう。