今年も梅干し完成しましたニコ


8月、晴れの日が3日ほど続いた頃に、漬けていた梅を干しました😋





1日目 日中干してから白梅酢に戻し





2日目は、軽くネットを掛けて夜露にもあてました。

裏側も干しましたよイヒ






私はカビが絶対発生しないよう、容器の煮沸消毒は勿論のこと、容器にアルコールも塗り〜の、そして梅は18%〜で塩漬けしていますニコ




なので、食べる時はちょっとしょっぱ過ぎるので、食べる分だけ都度、水に浸して短時間塩出ししていますイヒ




通常、水で塩出しする際は、白梅の状態で行うのかな?

今回私は、紫蘇漬け&干した後に食べる分だけ塩出してみました。

すると、しっとりとちょうど良い塩梅になり食べやすかったですニコ




瓶詰めにした梅干しは、一年ちょっとは持ちます😋

前年度のが無くなり次第、食卓に並べる他にお弁当などに使います🍙🍱




🍅🍆🍅🫛🍅🍆 🍅🍆🍅🫛🍅🍆 🍅🍆🍅🫛🍅🍆



さてさて、

実は夏前に、主人がハウスを借りまして(露路の畑ではなく)栽培している野菜を私が試しにチト近所のお店に出したりしていまーすもぐもぐ




ということで、朝夕ハウス仕事に精を出していますウシシ



続けるかはハテナ❓ですがもぐもぐ

楽しいですキラキラ✨✨




✨✨🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰✨✨


今日のきなららは何してるかな❓うーん






 

いつもミラーリング?している2匹ちゃん

次回、ご対面〜結果はどうなったか…🐰🐰