今年も梅干し作りしていますニコ✨✨


今年も、ママ友さんが梅の実要らない?って持ってきてくれたので、喜んで頂きました‼️イヒ




我が家は、主人が梅干し大好きで、お弁当にも入れて欲しい派なので梅干しは欠かせないのですニコ



約2キロ作って一年半は持つかな?うーん



頂いた梅は、先ずは洗ってヘタを取り、消毒した容器に入れて塩漬けにしましたニコ





重しを乗せて梅酢が上がるのをしばし待ちますイヒいい香り♪✨✨



あっ、塩漬けにした他に、余った梅は砂糖と紅茶で煮て梅ダージリンにしました。簡単に作れるのが良いですウインク



カビないように、汁からはみ出ないようにキッチンペーパーを被せて蓋をして冷蔵庫で保管ニコ🎵



甘酸っぱくてとっても美味しいよビックリマークもぐもぐパクパク




さて、

こちらの梅はと、

一週間後綺麗に梅酢が上がりましたキラキラ





この後、塩揉みした紫蘇を入れて、紫蘇漬けにしましたニコ



約1カ月漬けたら、晴れの日をみながら今度は梅を干しますニコ次回報告します





あー!梅雨が明けて本格的夏がやってきました🌞🌞🍉



梅雨のジメジメがなくなったのは良いですねニコ



夏は…朝夕涼しい時期は好きだけど…




早く秋来ないかなぁもぐもぐ




あっ、きなちゃんはどうしてるかな?イヒ





黎明の

餌ボックスに浮かぶウサギかな🐰

(俳句とか知りましぇんもぐもぐ

(解説 : 明け方、目を凝らして見てみると、餌ボックスに乗りながらジッと飼い主が目覚めるのを待つウサギがいた🐰という意味)