三重県〜3世代女子で行くお参り | うさぎと一緒☆☆☆ひだまり日記♪

うさぎと一緒☆☆☆ひだまり日記♪

(#^.^#)空、山、海、森、せせらぎ、花、野鳥〜自然大好き♪
そして、ウサギ大好き!
H31.1月からは、飼っているウサギと一緒に日々のことをブログに綴っています(*≧∀≦*)


続き〜


中部国際空港から、娘が数ヶ月間出張研修でお世話になっている三重県へと向かいました。



娘と再会し、一目でニコニコ元気だと分かり安心。


それでは…3世代女子で観光へ行きましょか爆笑早っ✨



義母が観光タクシーで〜と話していたので、現地へ到着してから計画を立てようと思っていたのですが、

娘の意見も聞いて、やはり混雑するお正月三ヶ日、時間配分等を考慮して自分たちで動くことにしました。




先ずは、伊勢神宮外宮へ〜
三重県に来て、伊勢神宮を外すわけには行きません照れ



外宮に行く前に行っておくのが良いという順番の神社もあるようでしたが、そこは単独行動ではない故、グダグダ言ってられません。



行ける範囲と状況下で、行きたいところへ行く!ことにしました照れ



伊勢神宮は、私は実母と来たことがあるので2度目です。





駅に着いて直ぐ、外宮参道を歩きながら鳥居を目指しました。だいたい歩いたのは7、8分くらいかしらん?




外宮手水舎




午後の時間帯も良かったのかな。内宮ほどの混雑はしていないようでした。




正宮でお参りをしました。
いつもは、その土地の氏神様だというのを考慮して、一帯の土地を守ってくださっていることへの感謝の祈りで手を合わせますが、

今回は、日本国土を御守りいただいていることへの感謝も伝えましたニコニコなんとなく













正宮のほかに、別宮の多賀宮や風宮などもお参りしました。




さて、最後に霊力の宿る御神酒をいただきました。
代金はお気持ちで、とのことでした。


ここでビックリしたことが!びっくり


御神酒をいただいた娘が開口一番に発した言葉は…
「日本酒みたい‼️」でした。ガーン

義母がすかさず「だって日本酒だもの…」と返答



それを聞いていた神宮の方が笑っていました。

😅
笑、笑、笑



ものを知らないとはこのことか…

我が家は、元日に家族で床の間、神棚に手を合わせた後、神棚から義父が下げてきた御神酒を家族で1年を祈念しいただいているのですが、意味も内容も知らなかったのね⤵︎


当たり前のことを知っていると勝手に思い込んでいた親😅


子どもって、
教えていないから分からないということが、まだまだあるのね…自分もか?😅


こりゃ失礼、反省しました😅



(因みに、御神酒に梅酒やワインを使う神社もあるとのこと。)






外宮に咲く小さなサザンカの花
 




次回、「御朱印」へ続く〜