割り算を習ってない子が解く割り算の問題 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「81個のりんごを11個全てのカゴに、できるだけたくさんのりんごを同じ数になるように入れると、りんごは何個余るでしょうか(良質の算数文章問題3MX51)」

 

大人が解くと
81÷11=7  余り4
ですね

簡単ですね〜♪

 

 

でも割り算がまだわからない子どもだったらどう解くでしょう
「習ってないからわからない」

と言わないのが、どんぐり倶楽部の問題をしている子どもたち

 

 

カゴ全部にりんごを一つずつ入れていったら11個必要
そうすると11個減るから、

81-11=70

70−11=59

 

このように引き算で解いていきました

詳しくはこちら

 

「割り算の計算はできるけど、意味がわからない」の正反対で、

割り算の意味がしっかりわかっているからこそ割り算を使わなくてもできる

 

 

教えてもらわないから自分で考える

週に1問だけ、じっくり自分で考える時間を持つ
この力を積み上げていきます

 

どんぐり倶楽部の問題の秘密を聞きにきてください

10月16日(日) 10時〜12時

創始者 糸山先生のオンラインセミナーです