9月のゼロイチ☆ほっとカフェ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

9月のゼロイチ☆ほっとカフェ

「お母さんがこどもに手渡す【本物の思考力】!」

というテーマでおしゃべりしましょう

 

実際私は親であり教室もしているけれど、思考力があるのかと聞かれたら、厳しい。

だけど、子どもたちには型を守れば本物の思考力を手渡してあげることができるのです

 

計算はAIに勝てません

ネットを検索すれば出てくる知識も必要でしょうか

覚えていると頭が良さそうに思うけど、調べてすぐ出てくればあまり変わらない

これからの時代に必要なのは、AIにできないこと

 

感じること・創造すること・思考すること

 

AIはビッグデータがないと何もできないけど

私たち人間は、何もないところから創造することができる

温度を感じ、雰囲気を察知し、言葉の先をイメージできる

今回はその中の思考することいついて掘り下げていきます

 

毎回深いテーマですが、今回も深いです

どんぐり倶楽部に興味を持っている方なら誰でも大歓迎!

参加費は800円

お申し込み・詳細はこちらです